家族や友達には話しにくいけど、でも誰かに聞いてほしいこと

家族や友達には話しにくいけど、でも誰かに話したいこと

日々いろんなことを考え、悩むけれど、家族や友達には話しにくい。でも誰かに話したい。そんな話をつらつら綴ります。アラサー、子無し主婦、海外在住、駐在妻。

2019-01-01から1年間の記事一覧

グレート・ファイアウォールとの終わりなき戦い

「パース!君に決めた!」 くそっ、ダメか... 「行けっ!シカゴ!」 シカゴでも勝てない... グレート・ファイアウォールめ...!! ...はっ!来てくれたのか! これできっと... 「頼んだ!シンガポール!!」 やった!ようやく成功ーーーーー! 祖国日本を離…

さよなら、2019年

こんにちは。 待宵スークです。 今日は親友Tについてなので、今ちょっと暗い話は聞きたくないなという方は遠慮なくブラウザバックで構いません。 あと、少し生々しい?内容が入ります。 グロいとかではないんですが、何ていうんだろ...死に関すること。 読…

居心地が悪いと感じるなら、自ら離れるべきなのだ

こんにちは。 待宵スークです。 今回の記事は、特に小さいお子様をお持ちの方々には不快に思われるかもしれません。 いや、お子様がいなくてもかな… 先に謝っておきます。ごめんなさい。 最近、実はバスケサークルからすっかり足が遠のいてしまいまして。 某…

祝・建国70周年!北の都に行ってきた(5)

こんにちは。 待宵スークです。 ずいぶん間が空いてしまいましたが、北京旅行記第5回! やっと書けた! といっても、旅程はもう全部書いたので今回はオマケみたいなもんです。 初めて北京に行って感じたこと、ホテルの話、などなど。 それでは、よろしくお願…

星の見えないこの街で

この街は星が見えない。 ビルの明るすぎるイルミネーションのせいか、大気汚染のせいか。 その両方か。 ちなみに、私は先日の健康診断で両眼とも視力1.5を叩き出したので、私の目が悪いのではない。 もちろん裸眼で。 視力が良いのは、昔からの数少ない取り…

祝・建国70周年!北の都に行ってきた(4)

こんにちは! 待宵スークです。 北京旅行記第4回をお届けしますー! 前回のラストで「北京、悔いなし」と言いましたが、まだ終わりではありません!笑 matsuyoisouk.hatenablog.com matsuyoisouk.hatenablog.com matsuyoisouk.hatenablog.com 10月5日(4日目…

祝・建国70周年!北の都に行ってきた(3)

こんにちは! 待宵スークです。 北京旅行記第3回! 1・2回目はこちら。 matsuyoisouk.hatenablog.com matsuyoisouk.hatenablog.com 10月4日(3日目) 北京3日目は丸1日オプショナルツアー! 1.万里の長城 2.翡翠(ヒスイ)工場見学&昼食 3.明の十…

祝・建国70周年!北の都へ行ってきた(2)

こんにちは。 待宵スークです。 北京旅行記第2回! 前回の記事はこちらです。 matsuyoisouk.hatenablog.com 10月3日(2日目) 故宮(紫禁城)!!! 旅行会社のツアーを見ると故宮は2~3時間とかになってたりしますが、行ったことのある人によると半日はあ…

祝・建国70周年!北の都に行ってきた(1)

こんにちは。 待宵スークです。 私が住んでいるアジアの某国は、10月1日が建国記念日(「国慶節」)。 毎年そこから1週間が連休になります。 私は某国に2年半住んでいるにも関わらず、なんと某市以外に一度も行ったことがありませんでした。 いや、香る港に…

スマホってスマートフォンですよね?

スマホってスマートフォンですよね? 冒頭からいきなり何言ってるんだ。 スマートフォンを略してスマホ。 当たり前だろうが。 何か問題でも? いや、問題はないです。 ただ、スマート「フォン」なのに、スマ「ホ」って言うし、書くよねーと思いまして。 それ…

病気を克服したNちゃんの話

こんにちは。 待宵スークです。 8月に帰国した際、小学校1年生からの友達に久しぶりに会いました。昨年の秋以来かな。昔から変わらない垂れ目がチャームポイントのNちゃん。 ちなみに私はつり目です(聞いてない)。 Nちゃんおすすめの美味しい天ぷら屋さ…

【暗いです】もうTにはいつでも会える

暗いやつです!笑 亡くなった親友Tが~~っていう話。 読みたくない方はどうぞ遠慮なくブラウザバック! はい。大丈夫かしら。 改めまして、こんばんは。 待宵スークです。 暗い記事は気持ちをどばばーーーって吐き出したいので、走り書きみたいになります…

ずっと話したかったけど、話せなかったこと

こんにちは。 待宵スークです。 今日は、今まで皆さんに話したかったけど、ずっと話せなかったことを書こうと思います。 Twitterでは少しだけ言ったことあるかなぁ。 でも、普段感じていることの半分にも満たないくらいしか明かしていません。 私のせいで皆…

最近のバスケの話

こんにちは。 待宵スークです。 以前、このブログで一度だけバスケットボールの話を書きました。 「NO BASKETBALL , NO LIFE 」 内容を簡単にまとめると、 私は小3~高3までバスケをやっていたけど、ずっと下手だった。 海外に来てから在住日本人のバスケ…

ブログを休止している間、何をしていたか

こんにちは。 本日2度目の待宵です。 昨年9月19日に初めての記事を投稿したこのブログ。 気付けば「再開のお知らせ」が70本目だったんですね。 丸5カ月は休止してるので、単純計算では7か月で70本。 ふーん。意外と書いてるな(笑) まぁ実際には、初期はハ…

***ブログ再開のお知らせ***

お久しぶりです。 待宵スークですm(_ _)m ブログを再開します。 ひゃっほーう! 普通のことを書くのが本当に久々すぎて、どうやって書いていくんだったか忘れてしまいましたわ(汗) 親友Tが亡くなってからもうすぐ半年。 はやーい。 その一件以来、メンタ…

この2ヵ月のこと

こんばんは。 お久しぶりです。 待宵スークです。 先に申し上げておきますと、この記事は「辛いね」とか「大丈夫?」とか言われたい下心満載みたいな記事です。 いや、何て言ってもらいたいのか、何を期待しているのか、自分でもはっきりとは分からないけれ…

***ブログ休止のお知らせ***

こんにちは。 待宵スークです。 せっかく半年間続けてきたこのブログですが、しばらくお休みさせていただくことにしました。 更新を楽しみにしてくださっていた方々には、大変申し訳ありません。 読者登録、スター、コメント、はてなブックマーク、Twitterで…

Mr.Childrenの「くるみ」が刺さりすぎる

こんにちは(*^^*) 待宵スークです。 すっかり春らしい陽気になりましたね♪ もうさすがにマフラーはしないで出掛けようかなと思っている今日この頃。 さてさて。 私、特定の好きな歌手っていないんですよ。 大学2年生?くらいまではいたんですが、だんだん「…

ブログを始めて半年になりました

春らしい暖かさになってきましたね~。 こんにちは。待宵スークです。 気付けばこのブログも開設から半年! あっという間でした。 上手く書けない、まとまらない、文が出てこない、ということはしょっちゅうありますが、「書きたくない」という日は半年間一…

NO BASKETBALL, NO LIFE

NO BASKETBALL, NO LIFE バスケットボールがなきゃ、生きていけない! ・・・なんてことは全くなく、なきゃないで生きていけます。 こんにちは。 待宵スークです。 ブログを立ち上げてからしばらくの間は身バレ防止のために学生時代の部活を隠していたような…

思い出と戦っていた土曜日

こんにちは(^^) 今日は夫が早朝からゴルフだったので、3時起床、夫を送り出した4時から朝活を始めました。 朝活いいですねー。 私にとっては、毎日じゃないのが逆にいい。 夫が早朝ゴルフのときにしかできない特別感! まぁ先週も早朝ゴルフだったし、来週も…

日頃Twitterでお世話になっている方々へ

Twitterが使えなくなってしまいました。 昨日の記事↓↓を読んでいただくと分かるのですが(説明が下手で分かりにくいかもしれませんが)、私のスマホが「抜け道」に一切繋がらなくなってしまったようです。 matsuyoisouk.hatenablog.com 「抜け道」に対する某…

ブログを始めて5か月、最近の話

こんにちは(^^) 少し温かくなったかと思えばまた冷え込みが厳しくなり、皆さん体調を崩していませんか? 私はエブリデイマスクのおかげか、今年の冬は一度も風邪を引かずに乗り切れるかもしれません…!! ちなみに、インフルエンザは生まれてこの方かかった…

久しぶりに日本に帰ったときの話

こんにちは(^^) まだまだ寒い日が続きますが、風邪を引いたりしていませんか? 先日、5泊6日で久しぶりに日本に帰りました。 約4か月ぶりの祖国!!笑 今回は、その帰国レポート(?)です。 まずはじめに。 今回は、とにかくタイトスケジュールでした。 私の実…

ダークな気持ちで書いてしまったので、閲覧注意

私なんかが結婚して良かったのかなって最近よく考える。 夫が悪いとかじゃなくて、私自身が結婚というものに向いてなかったんじゃないかなって。 相手に合わせて生きていくことなんて結局私には出来ない。 いや、ここまではどうにかやってきてるんだけど、一…

人生で一番はまった本の話

今回は、こぼりたつやさん(http://twitter.com/tatsuya_kobori)主催の3000文字チャレンジ企画に初参戦です! テーマ「おすすめ」ということで、一切のひねりもネタも無しに、普通に私のおすすめをご紹介します(笑) ******************…

愛してたって、秘密はある。

一昨年、「愛したって、秘密はある。」というドラマがありましたね。 私は1秒も見てないんですけど。笑 福士蒼汰演じる主人公が、実は中学3年生の時に父親を殺しており、そのことを打ち明けられないまま婚約して…という話だったそうです(適当ですいません…

ブログ4か月の報告のはずが、全然違う話になってしまいました。

こんにちは(^^) 1月19日で、このブログを始めてから4か月になりました。 本当は当日に書きたかったのですが、土曜日で夫が家にいたので書けず。 予約投稿なんかもしておらず(笑) 先日「最近、考えがまとまらない病になったかもしれない」というしょーもな…

拝啓、K本部長様 ※長いです

拝啓、K本部長様 寒い日が続きますが、お元気でお過ごしでしょうか。 K本部長、お久しぶりです。 待宵です。 早いもので、私が塾の会社(R塾とします)を辞めてから約4年が経ちました。 私は退職した翌年に結婚して、今は海外に住んでいます。 K本部長は…