家族や友達には話しにくいけど、でも誰かに聞いてほしいこと

家族や友達には話しにくいけど、でも誰かに話したいこと

日々いろんなことを考え、悩むけれど、家族や友達には話しにくい。でも誰かに話したい。そんな話をつらつら綴ります。アラサー、子無し主婦、海外在住、駐在妻。

楽しくない、好きになれない、どうしよう

こんにちは。

待宵スークです。

 

 

困っています。

 

だいぶ前から困っていましたが、いよいよ本格的に困っています。

 

 

私のブログの中でこの記事が初めて、という方がいらっしゃるかもしれませんので(初訪問ありがとうございます♪)、まずは簡単に私について説明を。

 

 

私の夫はアジアの某国に駐在員として派遣されており、私はいわゆる駐在妻です。

新型コロナの影響で現在は日本にいますが、いずれまた某国に戻る予定。

 

駐在妻として某国に住み始めたのが2017年3月なので、そこから数えると3年半以上経過していることになりますね。

 

 

で、いよいよ本格的に困っているんです。

 

 

 

 

 

某国語が難しく、なかなか話せるようにならなくて…

 

 

 

 

 

 

ではなくて。

 

 

 

 

 

 

某国語の勉強が楽しくなくて、

某国語の勉強が好きになれなくて、

 

困っているんです。

 

 

なかなか話せるようにならないのは、困るも何も理由は明白。 

勉強不足だからに他なりません。

 

3年半まともに勉強していれば、習熟度の差はあれど誰でも話せるようになります。

 

話せない話せないと嘆くのなら勉強すれば良いだけのこと。

 

 

だけど、

 

 

 

 

 

楽しくなーーーーーい!!!

 

某国語学習が好きになれなーーーい!!!

 

うわあああああああん!!!

 

 

 

 

話せないと某国での生活に困るのでは?とよく聞かれますが、皆さん考えてみてください。

 

 

1人で家を出てから職場に着くまで、どこかで誰かと会話しますか?

 

しないですよね?

 

タクシーやヒッチハイクで通勤するなら別ですが、電車に乗るために誰かと会話しますか?

交通カードをピッで終わりです。

 

 

 

たまたま乗り合わせた人と雑談しますか?

 

「やあ、今日も今日とて満員電車、嫌になっちまうね」

 

「まったくだよ。ところで君は劇場版鬼滅の刃、見たかい?」

 

「もちろんさ、最高だったよ!うちの娘はあと5回は見に行くって言ってるぜ」

 

こんな会話しませんよね?

痴漢に間違えられないよう鞄を持つ手に全集中で終わりです。

 

 

 

コンビニやスーパーで買い物をするとき、店員さんと複雑な会話が必要ですか?

 

「袋はご利用ですか?」

 

「いりません」

 

「ポイントカードはお持ちですか?」

 

「ありません」

 

「お作りしますか?」

 

「いりません」

 

これで十分です。

 

 

 

私は某国の会社でバイトをしており、某国人とやり取りすることもありますが、相手はそこそこ日本語のできる人たちばかり。

 

某国語でやり取りすることもゼロではないとはいえ、チャットアプリのみで、口頭ではありません。

 

 

夫との会話はもちろん日本語。

某国某市は日本人が多いので、日本語メニューがあったり日本語の話せる店員さんがいたりする飲食店もたくさんあります。

 

 

某国に住んでいるからといって、某国語漬けの生活なんかとは程遠いわけです。

 

 

 

 

某国人と某国語でコミュニケーション取れるようになりたくないの?

→なりたい

 

某国人の友達同士が某国語で喋ってると蚊帳の外になって寂しくない?

→寂しいぴえん

 

某国のドラマとか映画見てみたくないの?

→見てみたい

 

バイトでも「もっと某国語が使えたら」と思う場面あるでしょ?

→めっちゃある

 

某国生活が終わってから、日本で某国語を生かした仕事とかしてみたくない?

→してみたい

 

漢字が読めるんだから日本人は勉強しやすいんじゃないの?

→その通り

 

何より、日常生活はいいけど災害とか緊急事態に直面したらヤバくない?

→それな

 

せっかく海外で暮らす貴重な機会を得たのに、もったいないよ?

→それな

 

夫の任期も長くてあと2年くらいでしょ?このままでいいの?

→全然よくない

 

 

 

 

分かってるんですよ。

自分でも色々と。

 

使えるようになったらどんなに面白いだろう、どんなに便利だろう、どんなに自分の世界が広がるだろう、って。

 

 

だけど、

 

 

 

 

楽しくなーーーーーい!!!

 

某国語学習が好きになれなーーーい!!!

 

 

 

 

あれこれ試しましたとも。

 

某国では語学学校に通っていたし、某国語の試験(HSK4級)を受けて一発合格しました。

 

問題集も日中辞書も本格的な文法書も持ってます。

 

某国のドラマも見ます。

アニメ「ちびまる子ちゃん」の某国語音声のものも探して視聴しました。

 

中国語学習のYou Tubeもよく聴いてます。音読やシャドーイングもします。リスニングが苦手なので。

 

日本に住む某国人You Tuberのチャンネルもよく見ています。

「日本語ペラペラですごいなー!私もこんなふうになりたいなー!」という気持ちを高めるため。

 

モチベーションをキープするべく、某国語だけしか使わないTwitterのアカウントも作りました。

 

毎日勉強を続けていれば、やらないとうずうずするようになってくるだろうと思い、少しずつでも必ず触れるようにしています。

 

 

 

でも、

 

 

 

楽しくなーーーーーい!!!

 

某国語学習が好きになれなーーーい!!!

 

 

 

上に挙げたようなことに日々取り組んではいるけれど、

 

「言語を2つ話せるようになれたらいいなぁ~」というくらいの海外に住んでいなくても誰でも持ちうる程度の願望と、

 

「この機会に話せるようにならなきゃもったいない」

「人から『3年も住んでるのに話せないの?』と言われるのが嫌だ」

 

というネガティブな動機しか湧いてきません。

 

 

 

「絶対話せるようになりたい!ならなきゃ!」

「もっと知りたい!もっと覚えたい!」

「楽しい!面白い!」

みたいなのがないので、ガツガツ頑張れないんです。

 

 

ゲーム要素を取り入れる?

ご褒美を用意する?

明確な目標を持つ?

 

あーよく言われますよね、そういうの。

 

 

 

だってさー。

だってさー。

 

 

 

読み書きはともかく、聞き取れるようになるのって本当に難しいんだもん。

 

発せられた瞬間消えていく音を、意識するまでもないスピードで、連続して理解していく。

 

「pingguo(苹果)って何だっけ…“りんご”だ」なんて考えている間に後の単語は次々に流れ去ってしまいます。

 

リスニング試験のように、ヒントになる選択肢が並んでいるわけでもなく。

 

 

「聞いた瞬間に分かる」レベルって、どれだけ繰り返し練習すればいいんです…?

 

ネガティブな動機がメインの私はそこまで辿り着けません。

 

 

 

ある程度勉強してたら楽しくなってくるものかなーと思うやん。

ちょっと聞き取れるようになったら、もっと勉強したくなるものかなーと思うやん。

 

 

ならない。

 

ならないわけじゃないけど…

 

 

今この記事を書き始めて2時間くらい経ってますが、某国語の勉強はそんなに長くやる気が続きません。

 

プロ野球の阪神タイガースが勝った日は夜のスポーツニュースを見るために急いでお風呂に入ったりしますが、某国語学習のためにそこまで突き動かされません。

 

メイク落としと洗顔料を別のものに替えようかなと考え始めると納得いくまでネットで調べますが、某国語学習はそこまで熱心になれません。

 

 

日本語と某国語の似てるところと異なるところ、とかそういうのに気付いたりするのは楽しいですよ。

でも地道な勉強のモチベーションになるかといったら話は別。

 

 

 

いやー、私って1人でコツコツ努力するのが本当に苦手。

Twitterでも語学学習を頑張っていてその過程を発信している方々がいますが、眩しくて直視できません。

 

勉強している中で壁にぶつかるのではなく、勉強がつまらなくてできないという壁にぶつかって3年半乗り越えられない私。

 

逆に、ここまでつまらなくて好きになれないものを、完全に投げ出さずよくやってきたなという気さえしてきます。

 

「1人でコツコツ努力するのが苦手」と思うなら某国語学習仲間をつくればいいじゃないか!と思いましたか?

そういう行動を起こすモチベがないのですよ。

 

 

 

複数言語を話せる人ってまじすげぇ。

 

日本のコンビニや牛丼屋さんに外国人の店員さんがよくいるけど、心から尊敬する。

 

「せんごひゃくはちじゅうろくえんです」みたいに金額をスラスラ言うのとか、お客さんのぼそぼそ喋る言葉を聞き取るのとか、すんんんごい難しいと思う。

 

たくさん勉強したんだろうなー。

心無い日本人に嫌なこと言われたりもしただろうなー。

 

 

 

最近の私はといえば、

「3年以上勉強してるわりにはダメダメだけど、勉強する前は当たり前だが一切聞き取れなかったわけだから、ちょこっとでも聞き取れるようになった私すごい」

と、初級リスニングの音声を聴いて自分を慰めています。

 

 

書いてたら悲しくなってきたよ…笑

 

喋れるようになりたいよ…でもいくらやっても楽しくないし某国語学習を好きになれないんだよ…

 

 

 

これが今の私が聞き取れる限界。

文の長さと単語レベルがもう一段階上がると途端にキツくなる。

 

皆さんも少し聞いてみてください。

そして聞き取れなかった人は私を褒めてください。

(「このレベルなら普通は3ヶ月でいける」とか言わないで...)

 


中国語の基本単語を使った対話リスニング -HSK、中検対策にも

 

 

ちなみに私が一応合格してるHSK4級レベルはこれです。

リスニングは合格ギリギリの出来だったので、ぶっちゃけこの動画はちゃんと聞き取れるか怪しい。笑

 


中級中国語【中国語検定HSK4級】単語と例文練習 聞き流しで中国語学習

 

 

ではでは、待宵スークでした。

お読みくださってありがとうございました。