家族や友達には話しにくいけど、でも誰かに聞いてほしいこと

家族や友達には話しにくいけど、でも誰かに話したいこと

日々いろんなことを考え、悩むけれど、家族や友達には話しにくい。でも誰かに話したい。そんな話をつらつら綴ります。アラサー、子無し主婦、海外在住、駐在妻。

ブログを始めて5か月、最近の話

こんにちは(^^)

少し温かくなったかと思えばまた冷え込みが厳しくなり、皆さん体調を崩していませんか?

私はエブリデイマスクのおかげか、今年の冬は一度も風邪を引かずに乗り切れるかもしれません…!!

ちなみに、インフルエンザは生まれてこの方かかったことがない。

私の数少ない自慢の一つ(笑)

しかし、まだまだ油断大敵!

気を引き締めてまいりましょう。

 

 

さて、このブログも開設から5カ月を迎えました。

いつまで続けられるかしら…笑

でも、更新頻度はどんどん下がっていますが、今の私の生活の中で、確実に心の拠り所になっています。

言い換えると、このブログを読んで下さる皆様が拠り所ということ。

ありがとうございます!!

あなたを勝手に拠り所にさせていただいております!!笑

 

 

私の月ごとの報告はいつも特に内容が無い…というか節目と全く関係のない話になってしまうことが多いのですが、今回は私が現在住んでいる「某国」のネット規制のお話を。

 

 

某国は情報統制が厳しく、インターネットが自由に使えません。

在住外国人にとっては非常に不便なんです。

某国に限らず、インターネット規制されている国は結構あるらしいですけどね。

具体的に某国で使えないインターネットサービスを挙げると…

 

  • Twitter
  • LINE
  • Instagram
  • Facebook
  • You tube
  • Googleのサービス全般
  • Yahoo検索

 

などなど。

他にも、日本の新聞社などでも規制されているものがあったと思います。

 

「Googleのサービス全般」とまとめてしまいましたが、「ググる」、つまり検索機能はもちろん使えませんし、Gmail 、マップ、Blogger 、アナリティクス、サーチコンソール、アドセンスの申請もできないわけです。

 

Yahooの検索機能も使えないなんて、分からないことがあったときどうすんの?

それはね、我慢します。

 

これら全部、某国にいると使えないんですよ。

今後、さらに規制対象が増える可能性もあります。

 

控えめに言って、やばくね?

 

今月初めに数日間日本に帰りましたが、何より喜ばしかったのはいつでもどこでもLINEやTwitter、検索などが使えること。

そんなの当たり前のはずなのに、便利すぎて初めて洗濯機を使った高度経済成長期の主婦並みに感動しました。

 

とはいえ、某国にいても一切使えないわけではありません。

実は「抜け道」的な方法があるのです。

在住外国人たちはみんなその「抜け道」を利用して、これらのサービスにアクセスしています。

「抜け道」を使うことさえできれば、そこまでの不便は感じません。

 

しかし、「実は」と書きましたが、某国政府がその「抜け道」の存在を知らないなんてことはもちろんあり得ない。

最近はどうも「抜け道潰し」がかなり厳しいようなんですよね。

 

私はインターネットの技術的なことに詳しくないので説明はできませんが、最近はとにかく「抜け道」にすんなり繋がらない。

また、以前は地下鉄や職場などのWi-Fiでも「抜け道」にアクセスできたのですが、最近は一切ダメ。

つまり、LINEもTwitterも自宅のWi-Fi じゃないと使えない。

(自宅Wi-Fiでも特に夜はなかなか繋がらない。ルーターのせいもあるのかも)

 

「抜け道」に繋がらないときは、どうしようもありません。

再起動してみようとかそういう問題ではないので、個人レベルでできることは何もない。

 

一日中LINEやTwitterをやっていたいわけではないですし、仮に数日使えなくなったとしても死ぬわけではありません。

しかし、使いたいタイミングで使えないというのは本当に困るし、ストレスが溜まるんですよね…

はてなブログやWordPressが規制対象になっていなくて本当に良かった。

 

ああ、そうこうしているうちに…この記事を書き終わったらTwitterでいただいているリプを返そうと思っていたら、いつのまにか「抜け道」の接続が切れちゃってる(泣)

こういうことになるから先に返しておけば良かったのに…ごめんなさい(泣泣)

 

とにかく不便。

とにかく不便。

不便不便不便!!!

 

そんなわけで、相手が国家となると対抗できるはずもなく、ぶつけようのない苛立ちを抱えながら日々を過ごしております。

 

いやいやいや。苛立ちのあまり暗くまとめてしまいました(笑)

毎日楽しく生きています!

でも、やろうと思っていることがまだまだ全然できていないので、もっと時間や機会を大切に使っていきたいですね。

 

さて、もはや恒例の着地点がよく分からない月例報告となってしまいましたが、今回はこの辺で。

 

お読みくださって本当にありがとうございます。

これからもよろしくお願い致します。