家族や友達には話しにくいけど、でも誰かに聞いてほしいこと

家族や友達には話しにくいけど、でも誰かに話したいこと

日々いろんなことを考え、悩むけれど、家族や友達には話しにくい。でも誰かに話したい。そんな話をつらつら綴ります。アラサー、子無し主婦、海外在住、駐在妻。

さよなら、2019年

こんにちは。
待宵スークです。



今日は親友Tについてなので、今ちょっと暗い話は聞きたくないなという方は遠慮なくブラウザバックで構いません。


あと、少し生々しい?内容が入ります。
グロいとかではないんですが、何ていうんだろ...死に関すること。


読んでいて気持ちがずぅーーーんと重くなったらごめんなさい。



いや...もし読んでくださる方がいるなら、私と一緒に重くなってくれませんか?




元々、2019年が終わるにあたって親友Tの記事を1本書こうと思っていました。

というか、先日書いてたんですが、まとまりきらず途中になっていて。





金曜日の昼間、バイトに行く途中。
日本の友人にLINEを返していた時のこと。



「これで全部返したかな」と、トーク一覧を下にスクロールしました。




そのとき。





Tのアカウントが消えているのに気付いたのです。



プロフ画像が表示されなくなっており、「Unknownが退出しました」「トーク相手がいません」と。





どうして??
なぜ消えている??


もうメッセージ送れないの?
Tとの繋がりが...


いやいや、メッセージを送ったってTに届いてるわけじゃないんだし。
それにいつも脳内で話しかけてるじゃん。


でも、まだ繋がっているような気がしていたのに、切れてしまった...





一瞬だけ、実はTが生きていて、スマホを買い換えたとかで消えたのかもしれないと馬鹿な考えが浮かびました。


が、そんなわけはない、警察から電話で「お亡くなりになった状態で発見されました」と言われたんだから。




アカウントの持ち主が操作してないのに消えることなんてあるの?


一定期間起動せずに放置してると自動的に削除されるとか?




LINEの友達が消えている原因についてその場でちょこっと調べてみると、


①アカウントの持ち主が削除した
②LINEの不具合
③こちらのミスでブロックや非表示設定にしてしまった


こんな感じでした。
うーーーん...どれもピンと来ない。




しかし、Yahoo知恵袋からLINEの利用規約の情報を発見し、「最終アクセスから1年以上経過しているアカウントは削除される」との記載が。


f:id:matsuyoisouk:20191230022127j:plain


1年以上?


Tが亡くなってからまだそんなに経ってない。
今月で9か月。



でも、やっぱりずーっと放置してると削除されるようになってるんだ。


まだ1年経ってないけど、なぜ経ってないのにと聞かれたら分からないけど、きっとこれだ。




だって、




Tから私に送られてきた最後のメッセージが3月25日。


私が26日に返信したメッセージは既読にならなかった。



発見時には死後1週間くらい経過していたと警察の人が言っていたことからも、命日はおそらく3月25日か26日。



で、アカウントが削除されたのが12月26日。



絶対に偶然じゃないでしょ。
1年じゃなくて9か月だけど、でも命日ぴったりすぎるもん。





Tが最後にLINEを開いたのは3月26日だったんだ。


今までTの命日は25日ってことにしてたんだけど、26日だったんだ。





そして、「もしかして」と思ってトーク画面をさかのぼりました。



Tのアカウントが消えた日時は12月26日12:09。


つまり、最後にLINEを開いたと思われるのが3月26日12:09。



既読にならなかった私のメッセージは、


f:id:matsuyoisouk:20191230021032j:plain


3月26日 10:01。





Tは最後のメッセージから私の返信までの間に亡くなったのだと、ずっと思っていました。


でも違った。


私が返信した時には、まだ生きていた。




そっかそっか。

あの時はまだ生きてたんだ。
私のメッセージは一応届いてはいたんだね。



だから何ということはないんだけどさ。



届く前に、私が送る前に死んでしまったのだと思ってたから、それよりは良かった。



いや、良くはないのか。

「私がもっと早く返信していたら」と後悔してたけど、生きてるうちに返信しても救えはしなかったってことですもんね。





でさ、






3月26日12:09、

最後にメッセージを送った相手は誰よ。







誰でもいいけどさ。



誰でもいいけどさ。




お互いそんなにすぐは返信しないから、受信してた私のメッセージを開いてなくても不思議ではないし。


それに、LINEを起動したっていうだけで、誰かにメッセージを送ったとは限らない。


タイムラインを見たのかもしれない。

LINEニュースをチェックしたのかもしれない。

LINEのアイコンに手が触れただけかもしれない。




ただ、昼の12時って普通ならTは寝てる時間なんですよ。
仕事が夜勤なので。


それが起きていたとなると...もしかして...


ってね、また色々と考え出してしまう。




1つ新たな事実が分かると、別の疑問が浮かんでくる。




でも、いつ・何によって・どんなふうに亡くなったのか、どれも警察から教えてもらえなかったから、命日だけでも分かって良かった。


私がLINEを返したときにはまだ生きていたということだけでも分かって良かった。


私がLINEを返すだけでは救えなかったということも。






寂しい。


悲しい。


つらい。


寂しい。


寂しい。




それでも最近はずっと穏やかな日々を送ることができていたのに。


いきなり新しい真実を突き付けて揺さぶってくる。
また新しい別れを味わうことになる。



忘れてないってば。

この前LINEでそう言ったでしょう?


f:id:matsuyoisouk:20191230021127j:plain



もう忘れさせてよ。


せめて、あなたと一緒に見た夢だけでも忘れさせて。






今日は12月30日。


あなたと過ごした2019年がまもなく幕を閉じる。

あなたのいない2020年が始まる。


LINEももう出来なくなってしまった。
2020年のメッセージが刻まれることはない。




さよなら、2019年。





*******************



私のブログを読んでくださって、本当にありがとうございます!

2019年の締めがこんな記事かよ!って感じで大変申し訳ありません(汗)



今年は5か月ほどの休止期間を挟みましたが、無事に再開することができ、ここまで続けてこられました。


2018年に始めたこのブログ、2020年に突入です!


今年もありがとうございました!
来年もよろしくお願いします!


あなたにとって2020年が幸せな1年となりますように。


良いお年を~(*^^*)