家族や友達には話しにくいけど、でも誰かに聞いてほしいこと

家族や友達には話しにくいけど、でも誰かに話したいこと

日々いろんなことを考え、悩むけれど、家族や友達には話しにくい。でも誰かに話したい。そんな話をつらつら綴ります。アラサー、子無し主婦、海外在住、駐在妻。

ブログを休止している間、何をしていたか

こんにちは。

本日2度目の待宵です。

 

 

 

昨年9月19日に初めての記事を投稿したこのブログ。

 

気付けば「再開のお知らせ」が70本目だったんですね。

丸5カ月は休止してるので、単純計算では7か月で70本。

 

ふーん。意外と書いてるな(笑)

 

まぁ実際には、初期はハイペースで書いてて、徐々に週1くらいになっていったんですけどね。

 

 

 

最初は「ブログでお金稼げるのか~。文章を書くのは好きだし、面白そうだからやってみよ~」くらいの気持ちでした。

 

しかし、いつの間にかどっぷりハマってしまいまして。

 

寝ても覚めても考えるのはブログのこと。

外を歩いているときも、頭の中には次に書こうとしている記事の文が流れている。

 

書きたいことがたくさん出てきて、11月には塾講師ブログも立ち上げました。

 

 

そんなこんなで、空いている時間の大半をブログに使うようになっていきます。

 

 

今まで趣味らしい趣味がなく、このブログの「自己紹介」にもそう書いていますが、もう趣味はブログですといえるくらいになっちゃったなぁ。

 

 

 

 

ところが。

 

 

 

その結果、家事がどんどん雑に。

 

いや、最低限はやってるんですよ・・・

食事はちゃんと作ってますし、洗濯物をため込んだりもしてないです。

 

だけど、ほんと最低限しかやらなくなってしまった。

 

 

それから語学の勉強も。

バイトに出掛ける前や休みの日にちょこちょこやっていたのに、ほとんど全てブログの執筆に置き換わりました。

 

 

 

いやーーーーーこれはアカンですよねぇ。

自分でもこれじゃダメだと分かっていながら、ブログ書きたいブログ書きたい!という気持ちに結局勝てなかった。

 

 

 

 

そんな状態だったので、ブログを休止すると決めたときはこう思いました。

 

ブログのために疎かになっていたことをきちんとやろう。

家事、勉強はもちろん、友達へのLINEの返信さえも後回しにしていた。

だからこんなことになったんだ。

何が大切かを考え、きちんと生活を立て直そう。

 

 

 

 

この5か月間は、新婚の頃のように家事を頑張りました。

毎日せっせと掃除をして、少し手間のかかる料理にも挑戦して。

 

語学の勉強も、忘れかけていた単語や文法を一から復習。

勉強習慣を構築して、毎日必ずテキストを開く、リスニングCDを聴く。

 

バイトに行くときは少し早く家を出て一駅分歩いたり、家で筋トレやストレッチをしたり。

買ったまま読んでいない本もたくさんあったので、それを少しずつ読み進めたり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・っていうのが理想だったのですが。

 

 

 

 

そんなキレイな生活にはまっっっったくなりませんでした。

 

 

思いませんでしたか?

上に挙げたようなことを、育児しながら・フルで働きながら・毎日ブログ書きながらでも、やってる人はいるよ、って。

 

 

そうなんですよ。

本当にやろうとすれば、ブログをやりながらでもできたはずなのです。

 

ブログに時間をかけてしまうから家事ができないのではない。

いくら時間があったって家事が嫌いなのは同じ。

 

確かにブログを始めたことで「家事はこのくらいで大丈夫だろう」という基準がどんどん甘くなっていったのは事実。

 

でも、ブログを書かなくなったからといって、「これで大丈夫」の感覚が元に戻りはしなかったのです。チーーーーーン。

だってさ~。手を抜くようになっても大きな問題が起こらなければ、もうそれでOKってことになるじゃないですか~。

 

 

 

語学の勉強も、ブログ云々の前にそもそもモチベーションが低下気味で。

筋トレやストレッチも今まで続いたことがないので、ブログで時間があるとかないとかは関係ない。

 

 

結局、ブログがあった方がよほど有意義だったんじゃないかと思うような毎日になってしまったのでした。

 

 

 

 

やっぱりねぇ。

基本だらしない人間なんですよねぇ。

物事をコツコツ続けるとか苦手だし。

 

プレッシャーや危機感がある、またはものすごく楽しくない限り、自主的に続けられません。

ダーメにーんげーん。

 

 

 

 

そうそう。 

今回はてなブログを再開するのに合わせて、Word Pressの塾講師ブログも久しぶりに動かそうかなぁと考えてるんですよね。

 

実は、もう閉鎖してしまおうかと思ってたんです。

 

はてなは自分の日々の思いを綴る場として残したいけど、Word Pressはサーバー代とかドメイン代がかかるのにアドセンスは不合格のまま放置になっていたのでね。

せっかく書いた記事を封印してしまうのは寂しいのではてなに引っ越して、サイトはもう閉じてしまおうと。

 

 

 

ところがですよ。

 

 

 

久しぶりに塾講師ブログのサーチコンソールとアナリティクスを見たら、

 

 

ぬおおおお!!書いてた頃よりめちゃ順位上がってる!!!

検索流入増えてるーーー!!!

 

 

全く更新してなかったので、順位ずるずる下がっちゃうもんなのかと思ってたんですよ。

全然そんなことなかった。

 

 

そしたら、もう1回アドセンスに挑戦してみようかな…上手くすりゃ収益化できるんじゃね?という欲が出てきて(笑)

 

まぁでも実際、改めて読み返してみたらなかなか良い記事じゃないかと思うんですよ。笑

だからとりあえず塾講師ブログももうしばらく試行錯誤してみることにしました。

 

 

 

 

というわけで、だらしなくて自分に甘々な私はこれからもブログばかりに時間を割き、家事や勉強を疎かにし続けるでしょう。

 

勉強は最近少~しモチベーション戻ってきたのでちょっとはやりますけど。

家事は嫌い。お金がたくさんあるなら外注したい。

 

 

 

 

ではでは、ブログを休止しても生活はちっとも整わなかったというお話でした。

 

おしまい!