家族や友達には話しにくいけど、でも誰かに聞いてほしいこと

家族や友達には話しにくいけど、でも誰かに話したいこと

日々いろんなことを考え、悩むけれど、家族や友達には話しにくい。でも誰かに話したい。そんな話をつらつら綴ります。アラサー、子無し主婦、海外在住、駐在妻。

最近のバスケの話

こんにちは。

待宵スークです。

 

 

以前、このブログで一度だけバスケットボールの話を書きました。

「NO BASKETBALL , NO LIFE 」

 

内容を簡単にまとめると、

 

私は小3~高3までバスケをやっていたけど、ずっと下手だった。

海外に来てから在住日本人のバスケサークルに入り、約10年ぶりにバスケをするようになった。

今も相変わらず下手だし、体力もないけど、学生時代のようなプレッシャーがないのでバスケが楽しい。

やっぱり好きだぜバスケ!!

 

っていう話です。

 

 

 

しかしですねぇ。

 

 

最近ちょっとピンチが訪れています。

先週は練習に行きたくなさ過ぎて、家を出る前から頭が痛くなりました。

 

 

 

実は10月・11月とバスケの大会に出ることになりまして。

10月は私が住んでいる某国国内の各都市のチームが参加する大会、11月はアジア各地のチームが参加する大会。

 

 

私が今のサークルに入ってから1年半以上経ちますが、女子の大会出場は初めてです。

(私の加入前には何度も出場しています。結構長く存続してるサークルなので)

 

大会は毎年決まった時期に開催されていたんですが、私が加入した頃は女子はいつも2~3人くらいしか練習に来ておらず。

人数が足りなくて、今まではエントリーしていませんでした。

 

 

それが、最近数カ月でメンバーが増加。

新しくサークルに入ってきたり、出産でずっと練習を休んでいた人が戻ってきたり。

 

大会にエントリーできる人数に達したので、せっかくだからみんなで出ようぜ!ということになったのです。

 

 

 

大会への参加を決めたときは、私はわりと軽~く考えていました。

綿あめか、ヘリウムガスを入れた風船かってくらいに軽~~く。

 

大人になってからバスケの大会に出るなんて貴重な経験だし。

今年のアジア大会は行ったことのないタイで開催だし。

  

日本に帰ってまたフルタイムで働くようになったら私はきっとバスケはやめてしまうだろうから、今だけのチャーンス!参加しなきゃもったいない!と思いまして。

 

 

 

そうしたらですね・・・

 

 

 

 

 

9月に入ってから、大会に向けてサークルでの練習が本格的になっちまったのです。

 

 

 

「大会に向けて練習が本格的になっちまった」って。

何言ってんの。

当たり前やん。

ダメなの?

 

 

 

 

ダメじゃない!

でも怖いんです!!!

 

 

 

私はバスケが下手なのです。

何度も言っていますが、本当に。

小3から高3まで、チームの中で上手い方だったことが一度もないのです。

 

別に強いチームにいたわけじゃないですよ。

公立の学校で、県大会に出られるか出られないかくらいのレベル。

 

それでも中学生以降はずっとベンチウォーマー。

実は公式試合のコートにはほとんど立ったことがない。

 

 

練習中は、コーチや先輩に怒られるのがすごく怖くて。

いつもしょぼいプレーしかできないから、毎日気が重かった。

(それでよく10年も続けたねって感じですが)

 

 

 

単なる努力不足では?と言われればそれまでなんですけども。

でもぶっちゃけ、特に高校時代はよく頑張ってた方だと思います。

 

練習が終わって大半の人が帰ってしまっても、1人でコツコツ筋トレしたり、どうすれば背の高いディフェンスをかわしてシュートを打てるか研究したり。

 

 

高校時代の同じポジション(センター)のメンバーはこんな感じでした。

 

174cm(3年) ←腕長い、体力おばけ

174cm(2年) ←運動神経良すぎ、勝ち気

168cm(3年) ←ガタイのいいパワー系

162cm(2年) ←ポジション的には小柄だけどセンスの塊

164cm(私・3年) ←風邪引かない

 

つまり私は5番手。

当時この5人の中では私が一番練習してたもん。

まぁ高校に入る以前の積み重ねもあるので、何ともいえないけど。

結局ずっとベンチウォーマーでした。

 

 

 

大人になってからのバスケが楽しいのは、メンバーの誰もバスケに人生賭けてないから。

まぁ人生は言い過ぎですけど、学生時代みたいに泣いてでも喰らいついてやるとかはないですね。

 

「良いプレーをしなきゃ!みんなに迷惑をかけないようにしなきゃ!」っていうプレッシャーを感じないで済むので、のびのびできる。

私自身、学生時代よりも精神的に余裕を持てるようになって、動きが固くなくなったんじゃない?と思っていました。

 

 

サークル全体としても、「真剣に、楽しく、ゆるく」というスタンス。

今日集まったメンバーで今日のバスケを楽しもう☆って感じだったのに・・・

 

 

 

9月に入ってからは試合を想定した練習がメインになり、緊張感のある雰囲気に一変。

 

本格的にバスケをやると、私ってやっぱり下手。ド下手。

努力して上手くなれた人には言い訳に聞こえるかもしれないけど、分かってもらえなくてもいい。

まじでセンスないんです。

 

 

絵が下手なあなた。

どんだけ努力しても、自分は鳥山明にはなれないと思うでしょ。

それは大げさでも、クラスで一番絵が上手かった子にすら勝てないと思うでしょ。

 

 

歌が下手なあなた。

どんだけ努力しても、自分はマライア・キャリーにはなれないと思うでしょ。

それは大げさでも、田舎ののど自慢に出てくるような人にすら勝てないと思うでしょ。

 

 

それと同じです。

スポーツはなぜか努力が全て、才能の有無なんて関係ないみたいに言われがちだけど、絶対そんなことない!

才能は必要!!

(才能さえあれば努力は不要とは言ってない)

 

めちゃ努力して成功した経験と、めちゃ努力して底辺のままだった経験の両方があるので、これは確信してます。

 

 

 

はい。

ちょっと話が逸れましたが、とにかくまたバスケが怖くなってしまった。

練習に行くのが嫌になってしまった。

 

大会が終われば元通りになるのかもしれないけど・・・

また今度大会があっても、私は出場しないで大会前は練習休もうかな、とすでに考えているくらい。

 

夫には「せっかくなんだから、そんな難しく考えないで楽しめばいいじゃん」と言われるんですが、チームの足を引っ張ってしまうような状況で楽しめるわけないだろぉ~~~(泣)

 

 

 

はあ~~~~~~~~

嫌だなぁ・・・

 

試合中、チームメイトに「あーそうじゃなくて・・・」みたいな顔をされるのが辛い。

他の人は上手く立ち回れているのに、私だけできてないのが辛い。

 

 

運動神経は中の上なので、ドリブルとかシュートとかの技術面?だけを見れば特別下手なわけではない。

チームスポーツよりも個人スポーツの方が向いてたのかなーとか今さら思う31歳。

いや、実は初めて思ったわけじゃないんだけど。

何だかんだ好きだから、結局ずっとバスケで来てしまったのよ。

 

 

でも、私バスケは好きなんだけど、プレーヤーとして上に行くことはもう心底諦めちゃってるんですよね。

高校で入部した頃はまだ希望を持っていましたけど。

でも、無くなったから大学では続けなかったんです。

 

 

 

今週末ももちろん練習。

しかもちょっと長め。

 

はあ~~~~~~~~~

行きたくない。

 

私は、チームとしての勝利とか追いかけずに、ただバスケをしたかっただけなんだ・・・

もちろん試合をするなら勝ちたいし、勝ったら嬉しいんですけどね。

でも実はド下手であることを忘れていたかったんだ・・・

 

 

 

バスケが怖い、上手なチームメイトが怖い、練習に行きたくない・・・

こんな学生時代みたいな気持ちは、もう二度と感じたくなかったのになぁ。

 

 

 

弱音です。

単なる弱音。

 

 

練習行きたくないけど、大会に出ることはもう決めちゃったし、休んだらフォーメーションとか分からなくなっちゃうから行きますよ。ちゃんと。

 

頑張るぞ~~~~~~~~。

えいえいお~~~~~~う。

 

 

 

ではでは。

バスケ下手すぎブルーの待宵でした。