家族や友達には話しにくいけど、でも誰かに聞いてほしいこと

家族や友達には話しにくいけど、でも誰かに話したいこと

日々いろんなことを考え、悩むけれど、家族や友達には話しにくい。でも誰かに話したい。そんな話をつらつら綴ります。アラサー、子無し主婦、海外在住、駐在妻。

久しぶりに日本に帰ったときの話

こんにちは(^^)

まだまだ寒い日が続きますが、風邪を引いたりしていませんか?

 

先日、5泊6日で久しぶりに日本に帰りました。

約4か月ぶりの祖国!!笑

今回は、その帰国レポート(?)です。

 

 

まずはじめに。

今回は、とにかくタイトスケジュールでした。

 

私の実家は関東、夫の実家は九州なのですが、今回は5泊6日の中で

 

某国(今住んでる国)→九州→関東→九州→某国

 

と移動することに。

(某国って。この時期に帰国するなんてどこの国かバレバレですが、まだ言わない。笑)

何でわざわざ九州と関東を行き来するのか?

理由は、国際線の航空券は往復で買わないとめちゃくちゃ高いから。

 

そのため、ざっくりいうとこんなスケジュールになりました。

 

5日(火)  某国→九州

6日(水)  九州→関東

7日(木)  イベント1

8日(金)  イベント2

9日(土)  関東→九州

10日(日)  九州→某国

 

移動ばっかり~!!!

タイムイズマネー・・・

マネーも大事だけど、これじゃ何をしに帰るのかよく分からんぞ・・・

という感じなのですが、「イベント1」「イベント2」とは何ぞや。

 

 

1日目 ― 2月5日(火)

某国自宅を出発し、まずは九州へ。

飛行機が定刻で飛んでくれたので、特に問題なし。

この日は夫の実家にお世話になりました。

到着後、すぐに荷物を置いて夫の学生時代からの行きつけというラーメン屋さんへ。

(機内食も食べたのに)

夫は無類のラーメン好き。

常にラーメンを食べるチャンスを狙っています。

 

 

2日目 ― 2月6日(水)

この日は帰国する際には外せないミッションがありました。

そう、それは買い出し。

某国の都市部は外国人が多く、日系スーパーなどもあります。

しかし、それでもやはり日本でないと手に入らないもの、現地の品質では不安なもの、現地で買うと高すぎるものなどは、帰国するたびに買い込んでいます。

某国に引っ越した当初に比べると、これは無くても困らないなーとか、これはもう現地調達でいいやとか、買うものはだいぶ絞られてきました。

 

今回、スーパーで買った食料品&日用品は1万円ちょっとくらい。

必ず買うのは、切り干し大根やひじきなどの乾物系、ハンドソープなど。

スーパー以外に、夫はゴルフ用品と服、私は化粧品などを買いました。

 

そうそう、私は今回スマホも新調。

まだ壊れているわけではなかったのですが、最近ちょっと動作が怪しくて不安だったので。

もう3年近く使ってましたし、某国でいきなり壊れたらTHE エンドですからね(笑)

 

夕方の飛行機で関東へ!

 

 

3日目 ― 2月7日(木)

さて、この日は「イベント1」当日。

私も夫も、非常~~~~に気が重かったです。

もう出来ることならやらずに済ませてしまいたい。

しかし、そういうわけにはいかない。

 

イベント1とは、私と夫の両親の顔合わせ

 

え?あなた方、すでに結婚してるでしょ?

はい、その通りです。結婚3年目でございます。

しかしながら、交際期間が短かったうえ、夫の海外転勤のタイミングで入籍することになったため、かなりドタバタ。

夫の赴任までにどうにかそれぞれの両親への挨拶は済ませたものの、関東と九州に住んでいる両親同士の顔合わせまではセッティングできなかったのです。

(両親同士、電話では何度か話しています)

 

夫のご両親から、電話やSkypeのたびに「大切に育てられたお嬢さんをお嫁にいただいたんだから、早くきちんとご挨拶をしたい」と言われていたのですが、夫の仕事が多忙で先の予定がなかなか決まらない+三者の住んでいる場所が関東・九州・海外。

何度も計画が流れてしまい、今回ようやく開催に漕ぎつけたのでした。

夫のご両親には、九州から遥々東京まで飛行機で来てもらうことに。

 

私の両親は、堅苦しいのが苦手、カジュアルで呑気。

一方で夫のご両親は、厳格というわけではないけれども、けじめはきちんとしなくちゃ、というタイプ。

特に結婚に関しては、やはり男性側の親の方が気にするものかもしれません。

 

夫のご両親はとても良い方々なのですが、顔合わせとなったらそりゃあもう緊張しますよね・・・

しかも、夫のご両親の希望を汲んで予約した日本料理屋。

こんなきちんとしたお店、私も私の両親も慣れてなさすぎてガチガチ。

当日の朝、母は不安過ぎて私の姉に「緊張するよ~(泣)」とLINEを送ったそうです(笑)

 

結論を先に申しますと、終始和やかに進行し、無事に終えることができました。

私の両親は気を遣うほど口数が増えるタイプ(?)なので、こういうときはとても助かりますね(笑)

 

私の母が「海外転勤の可能性がある人と結婚するかもしれない、と娘から聞いたとき、実は破局すればいいのにと思った」と話し出したときはヒヤヒヤしましたが(笑)。

親心としてはそうでしょうけど、はっきり言い過ぎ!

でも、「○○さん(夫)と会って、とてもイイ感じの人だったので安心した」ということでしたが、破局すればいいのにとまで思っていたことは私も知りませんでした。

(「イイ感じ」としか表現できない母の語彙力・・・笑)

意外と父の方が抵抗がなかったようです。

全くなかったわけではないでしょうけども、そもそも「半端な奴にうちの娘はやらんぞ!!」とか言うタイプではないですし。

 

あとは、夫の仕事の話や、海外生活の話、男性3名によるサラリーマン談義、といった感じで、約2時間半で終了。

 

6人全員、心の内は「やっと顔合わせできた・・・」という安堵でいっぱいだったと思います。

私もやっと肩の荷が下りました。

とりあえず、私も私の両親も粗相がなくて良かった・・・

 

 

4日目 ― 2月8日(金)

5泊6日の中で、唯一フリーダムともいえる4日目。

夫ともほぼ一日中別行動。

そしてイベント2です!!

1カ月ほど前に決定し、それ以来ずっと楽しみにしていたイベント2。

 

イベント2は夕方からなので、まずは美容院からスタート。

某国にも日本人向け美容院はあるのですが、何となく抵抗があるので、私は帰国したときに必ず美容院に行きます。

(つまり、年に2~3回しか美容院に行っていない笑)

 

午後はちょっと用事があって本籍地の市役所に行き、その後本屋さんへ。

せっかく時間に余裕のある生活をしているのだから、もっと読書をしよう!ということで、新しい本を2冊買いました。

たくさん買いたかったのですが、まだ読んでいない本が家にもあるのでとりあえず2冊。

それにしても、本屋さんって何時間いても飽きませんよねぇ。

本好きではない私でも、本屋さんは好きなのです。

 

さて、夕方からのイベント2とはいったい何なのか?

 

ででん!!!それは!!!

 

私が大ファンのブロガー、ミドリさんとお会いすること!!!

 

知り合ったのはTwitterですが、ブログを拝見してすっかり虜に。

Twitter上でもたくさんやり取りさせていただき、今回ついに直接会っていただけることになったのでした。

 

ブログを始めて4か月半、Twitterを始めて3か月半。

ネット上で知り合った人と直接会ったことがなかったですし、そのうえ相手が憧れのミドリさんともなると私は緊張しまくりでした。

前日は夜中に3回も目が覚めてしまいましたし、当日もドキドキしすぎて何も食べられず(笑)

何も喋れなかったらどうしよう!??

 

しかしながら、ミドリさんは気さくでとっても親しみやすい方でした!!!

器量良し、スタイルも良し、明るくて話しやすく、その上あんな素晴らしい文章が書けてしまうなんて・・・

Oh, no…私はいったいどんな顔で彼女に向かい合っていれば良いの??と思いましたが、ミドリさんはすごく聞き上手な方で、息苦しい思いなど微塵もすることなく、本当に楽しい時間を過ごさせていただきました❤

 

今回はお互い時間に余裕がなく、あまりゆっくりできなかったので、また次回があればいいなぁと・・・あればいいなぁと・・・思っております。

 

その後、幸せすぎた勢いでパンとお菓子を衝動買いしてホテルに帰りました。

 

 

5日目 ― 2月9日(土)

この日は飛行機で九州に移動する予定だったのですが、雪のためまさかの欠航に。

やむを得ず、新幹線で行くことになりました。

とはいっても、私は飛行機よりも新幹線の方が圧倒的に好きなのでむしろラッキー。

どうせこの日は移動する以外の大きな用事はなかったですし、多少時間が余分にかかっても全く問題なし。

飛行機は飛んでいる時間こそ短くても、乗る前後が非常に面倒ですよね。

エコノミーは席がすごく狭いし。

だったら、新幹線のようにゆっくり座っていられる時間が長い方がよっぽどいい!!

買った本も読めるし!

飛ぶの怖いし!!!笑

 

ということで、のんびり夫の実家に到着。

夕食はお寿司をいただきました。

某国ではあまり食べられないので、大変嬉しかったです。

 

 

6日目 ― 2月10日(日)

午前中は、2日目に爆買いした荷物をキャリーバッグに詰め込む作業。

キャリーバッグ2つとボストンバッグ1つ持って行ったのですが、飛行機の預け入れ荷物は1つ23kgまでなので、オーバーしないように適度に振り分けして調整。

 

午後の便で某国へ。

これも定刻通りに飛んでくれたので助かりました。

グッバイ日本!またね~~~~~・・・

 

 

終わりに

ということで、帰国6daysでした。

つらつらと書いてしまってすみません(笑)

しかも、長いわりに内容うっす・・・

 

日本に帰って思うのは、やはりネットが不自由なく使えるって素晴らしい!!!

某国ではTwitterやLINE、You tubeなどが使いたいときに使えるとは限らないので、本当に不便なんです。

 

そして、きれいなトイレやお風呂。

にこにこと感じの良い店員さん。

私はやっぱり日本が好きです・・・

 

今回の帰国で心残りなのは、ONE PIECEとカヤジャムを買えなかったこと。

次回は必ず!!!

 

 

これでもだいぶ端折ったのですが、ずいぶん文字数が多くなってしまいました・・・

お読みくださって、ありがとうございました。