家族や友達には話しにくいけど、でも誰かに聞いてほしいこと

家族や友達には話しにくいけど、でも誰かに話したいこと

日々いろんなことを考え、悩むけれど、家族や友達には話しにくい。でも誰かに話したい。そんな話をつらつら綴ります。アラサー、子無し主婦、海外在住、駐在妻。

ブログ4か月の報告のはずが、全然違う話になってしまいました。

こんにちは(^^)

 

1月19日で、このブログを始めてから4か月になりました。

本当は当日に書きたかったのですが、土曜日で夫が家にいたので書けず。

予約投稿なんかもしておらず(笑)

 

先日「最近、考えがまとまらない病になったかもしれない」というしょーもない記事にも書いたのですが、最近書きたいことはあるのになかなか上手く表現できなくて。

 

というより、「家族や友達には話しにくいけど、でも誰かに話したいこと」を書くためのブログにすら、これはとても書けないなと思ってしまって。

いくら私の本名や顔を公表していないとはいえ、さすがにこんなん書いたら人格疑われそうだなーとか。

これはまだはっきりと文章にしてしまうのは怖いな、心の中に置いておいた方がいいなーとか。

 

1ヵ月間の更新がどんどん減ってますね(苦笑)

 

それでも、直近の「拝啓、K本部長様」は上手くかけた方かな。

上手くというのは決して文章そのものが上手だということではなく、感情を込められたという意味で。

 

あれを書いて以来、正社員で塾講師をやっていた当時のことばかり考えてしまって、ちょっとおかしくなりそう(笑)

 

あの会社で過ごした4年間は、私の人生の中で間違いなく最も濃厚で、最も苦しかった。

やりがいもとてつもなく大きかったけど、それだけでは支えきれないくらい、崖から落ちる寸前で。

結局落ちたんですけど。

 

あの時の挫折感は今でも拭い切れない。

身も心も限界まで削って、それでも目指していた場所には到達できなかったのだから。

当時同じ職場だった人たちから見れば、私が会社を辞める理由は自分自身の無能さに耐えられなくなったからだというのは明らかで。

こんなに惨めなことはない。

 

でも、今振り返ってみると、本当によく頑張ったと思う。

当時はこんなんじゃだめだ、努力が足りない、気持ちが足りない、って自分を追い詰めていくことしかできなかったけれど。

今はあの頃の自分を愛おしく思える。

出来ることなら、4年前の退職した日の私を抱きしめてあげたい。

 

 

…なんて、何やら湿っぽくなってしまいましたね!

実は、その会社に勤めていた4年間のうちの2~4年目を過ごした職場は、K本部長以外にも本当に良い方がたくさんいました。

とても恵まれていたと思います。

特に、塾講師としての「授業」を私に教えてくれた上司については、こちらもいつか記事に書けたらいいなと思っています。

 

そう、この2~4年目を過ごした職場は今となっては結構良い思い出になっているんですよね。

記憶って、時間が経つにつれて曖昧な部分がだんだん薄れていって、印象深いことだけが断片的に残るじゃないですか。

その「印象深いこと」は悪いことより良いことの方が多いんです。

(1年目を過ごした職場は悪いことの方が多い笑)

 

そして、生徒に関する記憶も。

上手くいかないクラスの授業は本当に辛くて、もう本当に逃げ出したい、校舎に向かう途中で事故に遭って救急車で運ばれてしまいたいくらいの気持ちでした。

でも、時間が経って思い出すのは一緒に笑い合ったこと。

もちろん、慕ってもらうことができなかった生徒のことも決して忘れてはいけないし、忘れられはしないのだけど。

 

あんなに苦しかったのに、塾の仕事から完全に離れてまだ2年も経ってないのに、やっぱりまた塾の仕事やりたいって思っちゃうんだよなぁ…

 

いや、もう自分が塾講師に向いていないのは痛いほど思い知ってるから、やめとけやめとけ!!って思うんだけどね…

自分が傷付くだけならまだしも、こんなポンコツが先生になるってことは生徒にも犠牲者が出るんだからね?

 

日本に帰るのは3年後くらいの予定だから、仕事のことはそのとき悩めばいいんだけど、私の場合は塾以外の仕事の経験がないからどうすんの?という問題もある。

 

塾しかできないならもう塾に再チャレンジでいいじゃんと思われるかもしれないんだけど、私は塾をやりながらまともに結婚生活を送れる自信がない。

塾の仕事をしていると、頭の中はそればっかりになってしまうので、毎日ごはんを作るなんて絶対にできない。

ストレスで夫に当たり散らしてしまうだろうし。

 

それに、塾の定時はだいたい13時~22時で、さらに時間外労働が多い業種だから、夫と生活時間が大幅にずれてしまう。

 

塾の仕事をやるのも、他の仕事をやるのも、どちらも悩ましい。

 

 

なんか、ブログが4か月を迎えたのと全く関係のないことを書いてますね。笑

本当は記事に書ききれなかったK本部長の素晴らしさを語りまくろうと思っていたのに(それも4カ月とは関係ない)笑

 

今日はこの後用事があるので、この辺で。

読んでくださって、本当にありがとうございます。

最近はいろいろと悩ましいことがあって、更新がますます遅くなるかもしれませんが、ほそぼそと続けていきたいと思います。

気が向いたときに覗いてやってください。

 

これからもよろしくお願い致します!