家族や友達には話しにくいけど、でも誰かに聞いてほしいこと

家族や友達には話しにくいけど、でも誰かに話したいこと

日々いろんなことを考え、悩むけれど、家族や友達には話しにくい。でも誰かに話したい。そんな話をつらつら綴ります。アラサー、子無し主婦、海外在住、駐在妻。

祝・建国70周年!北の都に行ってきた(5)

こんにちは。

待宵スークです。

 

 

ずいぶん間が空いてしまいましたが、北京旅行記第5回!

やっと書けた!

 

といっても、旅程はもう全部書いたので今回はオマケみたいなもんです。

 

初めて北京に行って感じたこと、ホテルの話、などなど。

 

 

それでは、よろしくお願いします~!

 

 

 

 

北京の街の印象

 

 

今さら言うまでもありませんが、中国は日本よりも遥かに大きい国。

 

都市部と地方で様子が異なるのはもちろんですが、中国の2大都市である北京と私が住んでいる某市はどんなふうに違うのかな~と興味がありました。

 

 

たった3泊4日、観光地中心に回っただけですが、感想をお届けします。

 

 

 

 

結論から申し上げますと、北京と某市は結構違う!!!

 

 

街の印象を一言で表すならば、北京は「優等生」「学級委員長」って感じ。

さすが政府のお膝元。

 

先日の「星の見えないこの街で」の記事で某市の煌びやかなビル群について書きましたが、北京の街はそんなにギラッギラしてなかったです。笑

 

お膝元云々というより、某市の方が新しい街なので当たり前なんですけどね。でも何だかきちんとしている印象でした。

 

 

北京が「優等生」なのに対して、某市を例えるなら何だろう。

「イケイケなムードメーカー」ですかね。

ときどき学級委員長の言うこと聞かなくてイラッとさせる感じの。

 

 

でもね、お膝元感もちゃんとあったんですよ。

私が行ったのは国慶節(建国記念日)だったので、街中が中国の赤い国旗だらけ。

某市は国慶節が近付いてもここまでじゃありませんでした。

 

20年以上前にポケットビスケッツの「レッドエンジェル」という歌がありまして、「赤い風が吹く街~♪」という歌詞があるんですが(古すぎやろ)。

 

子どもの頃、何となくかっこいい歌だけど「赤い風が吹く街」っていったいどんなだよと思ったんです。

 

今回北京に行き、風が吹くたびに赤い国旗がはためく様を見て、「これか」と。

 

 

違う?

 

 

まぁいいんです。

 

 

 

 

それから、北京の街の人々の様子。

誰が北京市民で誰が地方からの観光客か分からないので何とも言えないのですが・・・

 

建国70周年の記念イベントなどがたくさんあったので、わざわざ旅行に出ていかず北京に留まっていた市民も多いんじゃないかと思うんですけどねぇ。

 

 

まぁ、推測でいくら物を言っても仕方ない。

 

 

 

何が言いたいかというと、これまた某市とは結構違った!!

 

 

某市在住歴の長い日本人から「某市は最近4~5年でマナーが飛躍的に向上した」と聞いていましたが、なるほどでした。めちゃくちゃ納得。

 

 

 

北京市民なのか、地方民なのか、存じ上げませんけども・・・

 

 

マナー悪っ!!!

 

 

最初に感じたのは、横断歩道を渡るとき。

 

日本だったら横断者優先が当たり前で、渡り終わるまで車は手前で止まって待ちますよね。

 

某市は日本に比べると、車が横断者の前後スレスレを通ったりというのは確かにあるんですけども。

 

北京は某市の比じゃなかった。

車を運転してるのはさすがに地方民じゃなくて北京市民でしょう。

 

横断してるときにじりじりプレッシャーかけるな!!!

近いよ!!近付き過ぎだよ!!

危ねぇわ!!

ぶつかってくるかと思ったわ!!

 

 

 

あと、目に余るなと思ったのはこれ。

 

子ども(~5歳くらい)に歩道などで用を足させてしまう親。

小さい子どもはどうしても我慢できなくなってしまうこともあるのは分かります。

でも、3泊4日で何回見かけたかなぁ。

せめてもう少し人の多いところを避けてくれよ・・・

 

 

 

最後はこれ!!

 

あなたたちは、常に前を行く人を追いかけ、追い越すように義務付けられているんですか?

 

っていうくらい、前に前に出すぎ。

 

 

ここ順番関係なくね?

一人二人追い抜いたところで何もないでしょ?

 

と思うような場所でもぐいぐい行く。

 

階段や狭いところでも我先に行こうとするので、本当に危ない。

押されて落ちるわ!!

中国人同士、よく何とも思わんな!!

 

 

 

ということで。

 

某市も似たようなもんなんですが、北京の方が遥かにマナーが悪いという気付きでした。

某市のマナーが向上しているというのは本当だったんだな。

 

 

 

 

泊まったホテル

 

 

以前から自宅マンションの不具合に散々悩まされてきたので、ホテルは安さ重視では選びません。

 

それなりにきちんとしたホテルでも、特に水回り系のトラブルは覚悟の上。

シャワーのお湯が出ないとか、排水がスムーズにいかないとか。

 

 

でも、今回のホテルは大当たりでした!!

綺麗で快適!

水回りも空調も問題なし!!

やったーーーーーーー!!!

 

 

ちなみに。

 

部屋にはWi-Fiが備え付けられていますが、こんなカードが置いてありました。

 

f:id:matsuyoisouk:20191203230152j:plain

 

これらのインターネットサービスは、部屋のWi-Fiでは使えませんってことですね。

中国のネット規制に引っ掛かります。

 

Thank you for your kind understandingじゃねぇっつーの。

不便だわバカ。

私たちは普段から中国に住んでて分かってるからいいけども。バーカ。

 

 

 

朝食はバイキングでした。

食堂はこんな感じ。

国慶節中なので、食堂も国旗だらけ。

赤い風が吹く食堂になってます。

 

f:id:matsuyoisouk:20191203230336j:plain

f:id:matsuyoisouk:20191203230418j:plain

 

その中国一色の中に、なぜか「江戸前寿司」ののれん。

f:id:matsuyoisouk:20191203230734j:plain

しかも、のれんの下に江戸前寿司が置かれているわけではない。

中華まんが並んでます。なんでやねん。

 

 

 

さて、ホテルの部屋にも食堂にも食事にも、文句は全くなかったんですけどね。

 

1つだけ残念すぎることが。

 

 

 

2日目の朝8時頃、部屋のドアを突然トントンとノックされました。

何かと思ってドアを開けると、ルームメイクのおばちゃんが立っています。

 

「まだ出ないのか」と。

 

いやいや、チェックアウトは12時でしょうよ。

早く出ろって急かす奴がおるかい!

 

 

4日目にも来ました。

 

「今準備中だ」と言ったら、部屋の中にバケツとか運び込み始めて。

 

いやいやいやいやいや!!!

まだしばらくは準備中!!!

すぐには出ないから!!!

 

 

実はチェックインしてすぐのときにもよく分からない用事でホテルのスタッフが部屋に来たし。

3泊4日で計3回。

 

3日目は早朝からバスツアーに行っていましたが、部屋にいたらきっと来たでしょうね。

 

落ち着かんわ。まじ卍。

勘弁してちょんまげ。

 

 

 

 

 

・・・あら?

 

せっかくの楽しい北京旅行だったのに、最後の最後でまた悪口言っちゃってますね。笑

 

 

遺跡はとっても素晴らしかったですよ。

見応えがありましたし、やはり現地に足を運んだからこそ感じられるものがたくさんあって。

 

 

あと北京ダック。

あれだけリーズナブルでおいしいのは、やはり本場だからこそでしょう。

 

 

遺跡も北京ダックも、何度でもリピートしたいくらい良かったです。

 

 

いや、市民のマナーが悪いとか、ホテルの部屋を訪問してくるなとか、ぶっちゃけ大したことではなかったんですよ。

日本や某市と比較するので、記事に書くとこんな感じになっちゃいますけど。笑

 

海外旅行に行ってこの程度だったら、全然問題ないレベル。

トラブルは何もなかったですし。

 

 

北京旅行、楽しかったですよー!!

旅行するなら某市よりオススメです!!

某市はディズニーランドと、あとはぼちぼちですから(おい)。

 

 

実は他にも書きたいことがちょこちょこあったのですが、旅行記を一旦締めたいので、とりあえずこれにて終了~!

 

お読みくださってありがとうございました(*^^*)