家族や友達には話しにくいけど、でも誰かに聞いてほしいこと

家族や友達には話しにくいけど、でも誰かに話したいこと

日々いろんなことを考え、悩むけれど、家族や友達には話しにくい。でも誰かに話したい。そんな話をつらつら綴ります。アラサー、子無し主婦、海外在住、駐在妻。

愛してたって、秘密はある。

一昨年、「愛したって、秘密はある。」というドラマがありましたね。

私は1秒も見てないんですけど。笑

福士蒼汰演じる主人公が、実は中学3年生の時に父親を殺しており、そのことを打ち明けられないまま婚約して…という話だったそうです(適当ですいません)。

 

まあここまでやばい秘密ではないにしろ、恋人や夫婦だって秘密はたくさんあると思うんですよね。

 

私は夫と結婚して3年目ですが、実は先日付き合い始めた日からようやく丸3年経ったところ。

交際期間が短かったんです。

私も夫も30歳。

そのうちの最近3年間を知ってるのみ。

もちろん、このまま円満に二人で長生きすれば、いずれ一緒にいる年数の方が上回るわけですが。

それでも27歳以前のお互いのことは今後どうしたって見ることはできない。

 

私は塾講師時代に3年8か月付き合った人がいました。

最も辛かった時期を支えてくれた人で、2年半くらい同棲もしていたので、その人の方がまだ夫よりも私のことを分かっているかもしれないと思ったりもします。

(だからといって、その人と結婚すれば良かったとは一切思いませんが)

 

夫も私と知り合った頃は4~5年付き合っていた彼女と別れたばかりでした。

あまり詳しく聞いてないけど、浮気されてブチ切れて別れたんだとか。

 

お互いの過去なんて、話そうと思っても全部話せるわけもなく、知らないことばかり。

いや、もっというと、結婚していたって秘密はどんどん増えていくと思うんです。

 

夫はとにかく嘘やごまかしが多い。

都合が悪くなると、すぐ嘘をつきます。

私が嘘を指摘しても、「嘘じゃない」と言って認めず、バレバレなのにごまかし続ける。

 

初めは、「そんな下手な嘘をついたってすぐばれるのに、何でいつも嘘をつくんだろう。状況が悪化するだけでしょ」と思っていました。

しかし、よく考えてみたら私が見抜いていない嘘の方が多いのかもしれないですよね。

大半の嘘がばれていない(つまり成功している)から、繰り返し嘘をつくのかもしれない。

 

結婚して丸2年以上が過ぎ、私は夫を信用しなくなりました。

一度お金絡みの隠し事が発覚したこともあり、他にどんな秘密を持っているのだろうと思ってしまいます。

あ、だからってスマホ勝手に見たりはしませんよ?

夫も私もロックかけてますし(笑)

 

先日、夫が突然花束を持って帰宅しまして。

何の記念日でもイベントでもない日なのに「きちんとした贈り物をしたことがなかったから」と。

まあ嬉しかったんですけど、何かの罪滅ぼしじゃないかと内心では疑いましたよね(笑)

 

 

そんな夫のことばっかり言って、お前には何も嘘や秘密はないのか?

 

ありますよ。

あるある。めっちゃある。

 

まず、このブログとTwitterね。笑

ブログは夫が家にいない時にしか書かないし、私はもともとLINEをよくやっているので、画面を見られない限りTwitterもばれません。

ブログに時間費やしてないで、もっと家事とかちゃんとやれよ!と後ろめたく思いますし、WordPressにはお金もかかってるし。

でもやめられない。

 

ブログとTwitterは感付かれてないと思うけど、夫が私のことを何一つ疑っていないかというと、たぶんそんなことはないです。

夫はことあるごとに冗談:本気=8:2くらいで「浮気してるー」と言ってきます。

それは誓ってしておりませんが。

夫は家にいる時間が少ないので、その間に私が何をしているのか気になるんでしょうね。

 

でも、こっそり有料ブログサービスやってるのなんかはカワイイ方。

 

実は、私には重大な秘密が1つあるんです。

ここにも書けないくらいに相当やばい。

浮気じゃないですよ。

むしろ、ちょっとした浮気よりよっぽど重いかも。

関係者以外、知っている人は誰もいません。

どんなに親しい友達でも、こんなの打ち明けられたら青ざめるでしょうね…

それこそ、「家族や友達に話しにくい」どころではない。

 

しかも、夫に露見する可能性がゼロではないから怖い。

それ自体は法に触れるものではないけど、隠していたのがばれたら離婚が認められる事由になり得るかもしれない。

きゃー怖い怖い。

夫よ、ごめんね。

 

 

毎朝「行ってらっしゃい」と夫を見送り、バタンとドアが閉まった瞬間から、私たちは夫婦といえども全く異なる時間を過ごすことになる。

いや、同じ部屋にいても、相手のスマホの向こうにはどんな世界が広がっているのか分からない。

 

お互いに何かしら秘密や隠し事があると分かっていても、根掘り葉掘り聞かずに、「愛し合っている」ということだけを信じて、穏やかに過ごすよう努める。

もちろんぶつかり合うこともたまにはあるけど。

夫婦ってそういうものなのかなーなんて、最近思っております。

 

本当にごめんね。

秘密があったって、愛してる。

 

 

 

それでは、今回はこの辺で。

お読みくださって、ありがとうございました。