家族や友達には話しにくいけど、でも誰かに聞いてほしいこと

家族や友達には話しにくいけど、でも誰かに話したいこと

日々いろんなことを考え、悩むけれど、家族や友達には話しにくい。でも誰かに話したい。そんな話をつらつら綴ります。アラサー、子無し主婦、海外在住、駐在妻。

今までの私は何だったのか

こんにちは。待宵です。 少しずつ暖かい日が増えてきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 私は最近Twitterでこんな呟きをしていました。 『父親にキツイことを言わないチャレンジ〇日目終了』 父親にキツイことを言わないチャレンジ21日目終了— 待宵ス…

「面白い女性」ってすごく難しい ~『女芸人No.1決定戦THE W』を見て思ったこと~

こんにちは。待宵スークです。 私にしては珍しく、意見を述べる記事です。どきどき。 読んでくださった方々に怒られないように、いくつか前置きをさせてください。どきどき。 ・お笑い芸人について書きますが、私は特別お笑い好きなわけでも詳しいわけでもあ…

馬鹿の嘆き

自分があまりにも馬鹿すぎて、仕事ができなすぎて、周りに迷惑をかけすぎて、凹んでいる。 あ、在宅バイトの話です。 今はコロナの影響で日本にいるけど、某国にいたときにやっていたバイトを日本からリモートでやってます。 今週の業務はとりあえず区切りが…

楽しくない、好きになれない、どうしよう

こんにちは。 待宵スークです。 困っています。 だいぶ前から困っていましたが、いよいよ本格的に困っています。 私のブログの中でこの記事が初めて、という方がいらっしゃるかもしれませんので(初訪問ありがとうございます♪)、まずは簡単に私について説明を…

スポーツは真面目に見てると辛くなる

こんにちは。 待宵スークです。 今までこのブログでは全然書いたことがありませんでしたが、実はプロ野球が結構好きです。 ※プロ野球に詳しくない方、あまり興味のない方には不親切な記事です。すみません。 ※選手名は敬称略 1997年、9歳からずっと阪神ファ…

ブログ2周年!しかし、最近やさぐれている。

こんにちは。 待宵スークです。 細々と続けてきたこのブログですが、本日で2周年を迎えました! わーいわーい! 一度でも読んでくださったことのある方、いつも読んでくださっている方、ありがとうございます! でも、私ここ2か月くらいやさぐれモードなんで…

心がしんどいときは、だいたい後から気付く

熱が出たりすると気付くんだ 僕には体があるって事 鼻が詰まったりすると解るんだ 今まで呼吸をしていた事 BUMP OF CHICKEN 「Supernova」(作詞・作曲:藤原基央) こんな曲がありました。 身体の不調は分かりやすいですよね。 咳が出るなー 鼻水が止まらな…

字がうまく書けない??

1週間ほど前のこと。 私はある珍しい動物が展示されている場所に行った。 たくさんの人がその動物を見に来ていた。 どんな動物なのか説明するのが少し難しいのだけど、 サイズは少し大きめの猫くらい。 形は…ちょっと頭が大きめのネッシーという感じか。 頭…

10万円の使い道

こんにちは。 待宵スークです。 今日は、良いお知らせと悪いお知らせがあります。 どちらから聞きたいですか。 え?良いお知らせから? あなた、変わってますね。 普通こういうときは悪い方から聞くでしょうよ。 どうせ両方とも大したお知らせじゃないくせに…

戦いの日々と「ジョイフル」

ファミリーレストラン「ジョイフル」が200店舗閉店って..... 悲しすぎる..... 2日前くらいのニュースですが、ご覧になりましたか。外食産業、コロナの影響で本当に厳しいですね。 こんにちは。待宵スークです。 「ジョイフル」って皆さんご存じでしょうか。 …

“D”を求めて

こんにちは。待宵スークです。 日本に戻ってきて早4ヵ月超。ほんの数日の一時帰国だったはずが、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、思いがけず実家暮らしが延びてしまっています。 そろそろ某国の自宅に帰りたい。1年の中で最もデンジャラスなーーー…

気遣いができると言われてきた姉と、そうでなかった私

こんにちは。待宵スークです。 私には2歳上の姉がいます。 結婚はしていません。人に縛られるのが嫌だそうなので、これからもたぶんしないでしょう。 私も姉も実家を出ているので会う機会は少ないですが、仲良しです。 姉と比べると、私の方が成績も運動神…

朝が来た ー明けない夜はないー (創作)

いやーーーー今日はなんて良い天気なんだ! 窓の外を眺めながら、俺は思わず深呼吸をした。 太陽が眩しい。 空が青い。 小鳥のさえずりが聞こえてくる。 昨日までと同じ朝なのに、昨日までとは全く違うような気がする。 今までのどの朝よりも素晴らしく感じ…

メーデー

京都アニメーションの放火殺人事件とか。 台風15号とか19号とか。 新型コロナウイルスの流行とか。 親友Tが亡くなってから、悲しいニュースを見るたびに思うようになりました。「Tはこれを知らずに済んで幸せだったかもしれない」と。 Tの死から今日で丸…

「3万円かかるアクティビティ」とは

こんにちは。待宵スークです。 1月9日にこんなツイートをしました。春節の一時帰国を2週間後に控えてウキウキしていた頃ですね。 今度の一時帰国のとき、総額約3万円かかるアクティビティを実行するかどうか非常に迷っている。高い...もし夫に言ったら絶対…

それでもまだ、夢に見る

バスケをする夢を見たんです。 バスケについてはこのブログに何回か書いてますね。在住日本人のバスケサークルに入った話、大会前の話、そしてサークルを離れることにした話。 2019年10月半ば・11月初めに大会があって、それが終わってからは練習に一度も行…

つらくて深夜に書いちゃった。駐在員って大変なんだ

前回に続いて新型肺炎のちょっと暗い話で申し訳ないんですが。 駐在妻らしい話題ということでお許しください。 1月24日、私と夫は春節の連休で日本に帰省。 1月30日に戻る予定だったのですが、新型肺炎の感染拡大のため、夫の会社の指示で2月3日まで延期する…

怒りと悲しみの声を聞け

こんにちは。 待宵スークです。 私は悔しくて泣いている。毎日、テレビやネットのニュースを見て、SNSを見て、泣いている。 新型コロナウイルスによる肺炎が広がっていることは、皆様もご存じだろう。 この新型肺炎が発生した国に私は住んでいる。1月24日か…

私は本気だ

私は本気だ。 今までも本気だったが、今回の私は一味も二味も違う。 無駄にするわけにはいかないチャンス。 ずっと待ち望んでいた。 絶対に負けられない戦いが、ここにある。 入念に準備をし、万全の状態で“そのとき”に臨まねばならない。 2017年3月、某国で…

グレート・ファイアウォールとの終わりなき戦い

「パース!君に決めた!」 くそっ、ダメか... 「行けっ!シカゴ!」 シカゴでも勝てない... グレート・ファイアウォールめ...!! ...はっ!来てくれたのか! これできっと... 「頼んだ!シンガポール!!」 やった!ようやく成功ーーーーー! 祖国日本を離…

さよなら、2019年

こんにちは。 待宵スークです。 今日は親友Tについてなので、今ちょっと暗い話は聞きたくないなという方は遠慮なくブラウザバックで構いません。 あと、少し生々しい?内容が入ります。 グロいとかではないんですが、何ていうんだろ...死に関すること。 読…

居心地が悪いと感じるなら、自ら離れるべきなのだ

こんにちは。 待宵スークです。 今回の記事は、特に小さいお子様をお持ちの方々には不快に思われるかもしれません。 いや、お子様がいなくてもかな… 先に謝っておきます。ごめんなさい。 最近、実はバスケサークルからすっかり足が遠のいてしまいまして。 某…

祝・建国70周年!北の都に行ってきた(5)

こんにちは。 待宵スークです。 ずいぶん間が空いてしまいましたが、北京旅行記第5回! やっと書けた! といっても、旅程はもう全部書いたので今回はオマケみたいなもんです。 初めて北京に行って感じたこと、ホテルの話、などなど。 それでは、よろしくお願…

星の見えないこの街で

この街は星が見えない。 ビルの明るすぎるイルミネーションのせいか、大気汚染のせいか。 その両方か。 ちなみに、私は先日の健康診断で両眼とも視力1.5を叩き出したので、私の目が悪いのではない。 もちろん裸眼で。 視力が良いのは、昔からの数少ない取り…

祝・建国70周年!北の都に行ってきた(4)

こんにちは! 待宵スークです。 北京旅行記第4回をお届けしますー! 前回のラストで「北京、悔いなし」と言いましたが、まだ終わりではありません!笑 matsuyoisouk.hatenablog.com matsuyoisouk.hatenablog.com matsuyoisouk.hatenablog.com 10月5日(4日目…

祝・建国70周年!北の都に行ってきた(3)

こんにちは! 待宵スークです。 北京旅行記第3回! 1・2回目はこちら。 matsuyoisouk.hatenablog.com matsuyoisouk.hatenablog.com 10月4日(3日目) 北京3日目は丸1日オプショナルツアー! 1.万里の長城 2.翡翠(ヒスイ)工場見学&昼食 3.明の十…

祝・建国70周年!北の都へ行ってきた(2)

こんにちは。 待宵スークです。 北京旅行記第2回! 前回の記事はこちらです。 matsuyoisouk.hatenablog.com 10月3日(2日目) 故宮(紫禁城)!!! 旅行会社のツアーを見ると故宮は2~3時間とかになってたりしますが、行ったことのある人によると半日はあ…

祝・建国70周年!北の都に行ってきた(1)

こんにちは。 待宵スークです。 私が住んでいるアジアの某国は、10月1日が建国記念日(「国慶節」)。 毎年そこから1週間が連休になります。 私は某国に2年半住んでいるにも関わらず、なんと某市以外に一度も行ったことがありませんでした。 いや、香る港に…

スマホってスマートフォンですよね?

スマホってスマートフォンですよね? 冒頭からいきなり何言ってるんだ。 スマートフォンを略してスマホ。 当たり前だろうが。 何か問題でも? いや、問題はないです。 ただ、スマート「フォン」なのに、スマ「ホ」って言うし、書くよねーと思いまして。 それ…

病気を克服したNちゃんの話

こんにちは。 待宵スークです。 8月に帰国した際、小学校1年生からの友達に久しぶりに会いました。昨年の秋以来かな。昔から変わらない垂れ目がチャームポイントのNちゃん。 ちなみに私はつり目です(聞いてない)。 Nちゃんおすすめの美味しい天ぷら屋さ…