家族や友達には話しにくいけど、でも誰かに聞いてほしいこと

家族や友達には話しにくいけど、でも誰かに話したいこと

日々いろんなことを考え、悩むけれど、家族や友達には話しにくい。でも誰かに話したい。そんな話をつらつら綴ります。アラサー、子無し主婦、海外在住、駐在妻。

子無し専業主婦だから夫に家事をさせるつもりはないけど、一応気は遣ってほしい

こんにちは。待宵スークです。

私のブログを開いてくださって、ありがとうございます。

 

 

今回は、子無し専業主婦のあり方というか・・・夫の行動は、どこまでが普通?

夫は外で働いてくれるのはとてもありがたいけど、妻は夫の行動についてどこから文句を言っていいのかな?ということについて。

 

常々考えていることなのですが、まさに「家族や友達には言いにくい」んですよね。

夫に対してムカつくことはよくありますが(笑)、それでも自分が選んだパートナーのことを人に悪く言うのってちょっとなぁ、と思うので・・・。

家族や友達は夫に会う機会もありますからね。

 

※専業主婦の定義について今ちょこっと調べたところ、アルバイトをしていても夫の扶養に入っているなら専業主婦という括りになるみたいですね。パート主婦という呼び方もあるようですが、この記事内ではあまり関係ないので、「専業主婦」で行きます。

 

※もし専業主夫の方がいらっしゃいましたら、夫と妻を逆にしてお読みください。

 

 

家事はもちろん全部やりますが・・・

 

私は、子無し専業主婦ならば家事は全てやるのが普通だと思っています。

ここでいう家事とは、掃除、料理、洗濯、買い物などです。

細かいことを挙げればもっといろいろありますが。

 

ですが、以下の事柄は普通のことですか?

他の家庭ではどうなんだろう・・・といつも思ってしまいます。

 

①夫の方が冷蔵庫に近いところにいても、夫が飲み物がほしいと言えば妻が取りに行く。

②服や靴下は家のあちこちに脱ぎっぱなし。ひっくり返ったまま。

③夫の帰りがどんなに遅くても、(ベッドで)寝ないで待つ。

④ゴルフや出張など、夫がどんなに早起きでも妻が起こし、そして見送る。夫は目覚ましのアラームをセットしなくてもOK。

 

 

 お金を頑張って稼いでくれてアリガトウだけど・・・

 

また、以下のようなことが何度もあっても、働いてお金を稼いでくれているのだからと文句を言わずに飲み込みますか?

そもそも文句を言うようなことではないという方もきっといらっしゃると思いますが・・・汗

 

⑤会社を出るときに連絡することになっているのに、連絡なしが多い。(帰宅に合わせて食事の用意をしたいので、連絡がないと困る)

⑥お腹が空いていると言っていたのに、食べる時になってあんまりいらないと言う。

⑦出されたおかずを残してお菓子を食べ始める。

⑧帰宅後すぐに夕食を食べると言っていたのに、結局すぐは食べない。

⑨食事の準備ができて私が席についていても、夫はソファーでスマホを見ていて、食べずに待っている私を10分以上放置する。

 

とりあえずパッと思いつくものだけ書いてみました。

仕事してるかどうかは関係ないんじゃ?というものもありますが、要は「自分は養ってもらってるし、働かなくていいおかげでラクなのだから、細かいことでいちいち文句を言ってはいけないかなぁ・・・」ということです。

 

 

 子無し専業主婦の葛藤

 

夫は何でも「忙しかったから」「疲れているから」と仕事のせいにして言い訳をします。

それは本当なのでしょうけど、仕事だからと言われれば私は黙るしかありません。

ですが、(大きなトラブルなどを除き)仕事が大変だと配偶者を気遣えないというのならば、そもそもあなたは結婚してはいけなかったのでは?と思ってしまいます。

だって仕事はいつだって大変ですもん。妻を気遣うのはいつ?

そもそも専業主婦は、忙しい夫からの気遣いなど求めてはいけないのでしょうか。

私が文句を言ったり怒ったりしたとき、「仕事も辛いのに・・・はぁ~・・・(家でも優しく労わってもらえないのかよ)」とため息を吐かれるのがたまらなく嫌です。

だったら「腹いっぱいだ~」とか言って嫌いなもの残してお菓子食べるのやめてくれ。笑

 

私も以前正社員で働いていたときは精神的にも体力的にもかなりしんどかったので、夫には家にいるときくらいゆっくりしてほしいと思います。

しかし、だからといって妻は夫に快適な生活を提供するためだけに存在しているわけではないのですから、あまりに蔑ろにされると虚しくなってくるのです(本人は蔑ろにしているとは全く思っていませんが)。

 

頑張って働いてくれているんだし・・・でもこれくらいは気を遣ってほしい・・・いやいや、こんな小さいことまで要求するべきじゃない!私の心が狭い!と、いつもモヤモヤ考えてしまいます。

 

以前姉が我が家に遊びに来てくれたとき、私のことを「旦那さんに対して小言が多い、すごく偉そう」と言っていたので、私はもっとおおらかになるべきなのかもしれません。

相手に求めすぎなのかしら。

 

昨日も、ごはんは家で食べると言いながら実は飲んできたことを家に着いてから明かし、結局ごはんをあまり食べなかった夫に文句を言ってしまった待宵スークでした。

 

 

それでは、今回はこの辺で。

お読みくださって、ありがとうございました。