家族や友達には話しにくいけど、でも誰かに聞いてほしいこと

家族や友達には話しにくいけど、でも誰かに話したいこと

日々いろんなことを考え、悩むけれど、家族や友達には話しにくい。でも誰かに話したい。そんな話をつらつら綴ります。アラサー、子無し主婦、海外在住、駐在妻。

あなたは専業主婦になりたいですか?私にとってのメリットとデメリット(1)

こんにちは。待宵スークです。
私のブログを開いてくださって、ありがとうございます。



あなたは「専業主婦」にどんなイメージを持っていますか?
専業主婦になりたいと思いますか?


結婚すること、働くこと、家事をすること、子どもをもつこと


これらに対する人々の考え方はそれぞれで、専業主婦を羨ましく思っている方もいれば、なったらなったでその時に考えようという方や、絶対嫌だと思っている方もいるでしょう。


男性から見ても、妻には専業主婦になってもらいたい、共働きがいい、自分が主夫になりたいetc.さまざまな望みをお持ちだと思います。


今回は、私にとっての「専業主婦」のメリットとデメリットをお伝えします。
あくまでも「私にとっての」です。
専業主婦になることを勧めたり、逆にならないように忠告したりするものではありません。
共感できないという方もいらっしゃると思いますが、そんな感じ方の奴もいるのねと思って読んでいただければ幸いです。


はじめに


まず、前提として私は


働くこと:好き
家事:嫌い
子ども:いらない
  です。


仕事は飯を食っていくため、あるいは稼いだお金を自分の好きなことに使うのが楽しみだというより、仕事そのものが生き甲斐になるタイプです。
もちろん生活費も必要なので、綺麗事ばかりは言えませんが。

家事は基本的に嫌いです。特に掃除…
「キレイになると気持ちいいから掃除は好きだよ!」という方が羨ましいです。

子どもはいりません。望んでも授からない方もたくさんいらっしゃるので言いにくいのですが、今のところは子どもをつくるつもりはないです。
大学時代に婦人科の病気を経験したので、もしつくりたいと思ってもできるものか分かりませんけどね・・・


さて、そんな私にとっての専業主婦生活(子無し)。まずはメリットから。


メリットその1 時間がある


何といってもこれでしょう。
ごはんを落ち着いて食べられる、お風呂もゆっくり入れる、眠たくなったら寝てもいい。
今はアルバイトをしているので、完全に無職だった頃に比べると余裕がないと感じることもあります。
しかし、それでも夫が飲み会で夕食を作らなくていい日なんかはかなりのんびりできます。


メリットその2 フルタイム勤務ではできないことができる


メリットその1は生活そのものに余裕ができるという感じですが、メリット2はやろうと思えばいろいろできる!ということです。


例えば、私が今しているアルバイトは未経験の業界・職種です。
正社員として就職するとしたら私にはかなりハードルが高そうですが、アルバイトだからこそ挑戦することができ、今まで触れたことがなかった世界を知ることができました。

仕事が忙しいとなかなか手が回らないさまざまな勉強に時間をかけることもできます。私は海外在住なので、語学学校には多いときで週3通っていました。
正社員で仕事ができないからこそ、日本に帰って再就職するときのためにいろいろ挑戦して経験しておこう!と考えるようにしています。


料理教室やヨガなどの習い事をする人も多いようです。そこでできた友達と一緒にランチをしたり、買い物に行ったり。
毎日手の込んだ料理を作ることもできますね(私はしていませんが・・・汗)
時間だけでなく体力にも余裕があるので、私は買い物のついでに散歩をしたり、スポーツサークルに入ったりしています。


余談ですが、散歩ってめちゃくちゃ良いダイエットになりますね。笑
元運動部のくせに1日5分の筋トレでも三日坊主になってしまう私ですが、散歩だけは週2~3くらい楽しく続けられました。
日が傾いていく時間帯に好きな音楽を聴きながら歩くと気分も爽快です(速歩き)。
1回で1時間半~2時間くらい歩いていたので、フルタイムで働いていると厳しいですが、体重も体脂肪率もめっちゃ落ちます。
元々そんなに太めではない私でも、4か月で体重最大4kg、体脂肪率最大6%くらい減りました。
筋トレと違ってギュッと引き締まるわけではないですが、余分なものがなくなっていく感じですね。
夏は暑すぎてやめていたので、そろそろ再開したいなーと思っています。
皆さんもぜひお試しあれ♪


また、実家から離れて暮らしている場合、好きなタイミングで帰省できるというのも大きいです。
仕事をしていると有休制度があってもなかなか取れず、結局お盆や年末年始、GWなどの混雑する時期にしか帰省できないことが多いですよね。
海外から飛行機で帰省する場合には、連休の時には混雑するだけでなく航空券の値段が大幅に違うので、かなりの出費になってしまいます。
私と夫の実家が遠いので、1週間ほどの連休に両方行くのもキツイです。
そのため、夫を残していくことにはなってしまいますが、連休以外の時期に私だけ帰省して実家や親戚のところに顔を出すようにしています。


メリットその3 「やらなければならないこと」に追われないので、精神的にも余裕がある


専業主婦は時間がありますし、「この時間までに絶対終わらせなきゃ!」というミッションが少ないです。
夕食の準備くらいでしょうか。もし夫が帰ってくるのに間に合わなかったとしても「ごめんね、もう少し待っててね!」で済むといえば済みます。(もちろん、仕事で疲れて帰ってきた夫を待たせたくないので、できる限り間に合うようにしていますが)
子どもがいないので、お迎えなどもありませんし。


仕事をしていた時は、勤務時間中はもちろんやらなければならないことに追われているし、帰ってきてからも「明日までにこれをやっておかなきゃ・・・」
休日も仕事の準備。
仮に絶対にやっておかなければならないことがなかったとしても、私は何か仕事に関する勉強などをしていないと落ち着かないタイプなので、気の休まる時がほとんどありませんでした。
もっと言うと、仕事をしていると「明日のあの案件、大丈夫かな・・・来週のあの案件、うまくいくかな・・・」と常に不安と焦燥感に支配されてしまうのです。
要するに、気持ちのON・OFFの切り替えが下手なんですね。


専業主婦になるとこのような苦しみから解放されます。
予定通りに終わらせることができなくても、誰かに大きな迷惑をかけたり損失を出したりすることがありません。
ゴメンネでは済まないような失敗をすることもありません。
そういう意味で、毎日気持ちがとてもとても軽くなります。



専業主婦(子無し)のメリットはこんなところでしょうか。
次回はデメリットについて。愚痴になる予感大。


お読みくださって、ありがとうございました。




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村