家族や友達には話しにくいけど、でも誰かに聞いてほしいこと

家族や友達には話しにくいけど、でも誰かに話したいこと

日々いろんなことを考え、悩むけれど、家族や友達には話しにくい。でも誰かに話したい。そんな話をつらつら綴ります。アラサー、子無し主婦、海外在住、駐在妻。

30歳からの歯列矯正(8)バンド付き部品の装着&月1調整

こんにちは(^^)

忘れられてしまいそうですが、歯列矯正も順調に(?)進んでおります!

今回は、上の2回目・下の1回目の調整についてです。

 

matsuyoisouk.hatenablog.com

 

 上のブラケットの調整(2回目)

ブラケットを調整する前に、まずは外れてしまった部品を直してもらいます。

 

前歯は痛いけど、奥歯なら結構固いものを噛んでも平気だな♪

食べやすさと手軽さからチョコばっか食べてたけど、それじゃ栄養偏るから、今日はアーモンドチョコにしよう!

 

という馬鹿な考えで、奥歯でアーモンドを思い切り噛んでしまい、どうやらそのときに上の左奥の部品が外れてしまったようなのです。

ほんと馬鹿。

矯正中に固いもの思い切り噛んじゃうのも馬鹿だし、そもそもチョコだけじゃ栄養偏るからアーモンドチョコっていう発想が馬鹿。

食べたかっただけですごめんなさい。

 

とはいえ、私がお世話になっている矯正歯科プロフェッショナルのN先生は「最初はよく取れちゃったりするんですよね~」と言ってサクッと直してくれました。

ワイヤーを一旦抜いて、部品に接着剤を付け直して固定、終了。

 

それから再びワイヤーを通して締めます。

これがもう…分かっているけど痛い。

前回もたぶん書きましたが、歯が引っこ抜けそうな感覚なんですよね。

 

 

下のブラケットの調整(1回目)

前回、下のブラケットを装着した翌日の食事中に右奥の部品が外れてしまった話を書きました。

その後、取れてしまった部品と余分なワイヤーを切り落として応急処置してもらったのですが、今回はそれを直してもらいます。

 

下の右奥の部品が取れてしまったのは、固いもの噛んだとかではなく、その歯に詰め物があるせい。

詰め物の材質には接着剤がくっつきにくいそうです。

そのため、何度付け直しても結局取れてしまう。

 

そこで今回はバンド付きのを使います」とのこと。

見てみると、少し幅の広い指輪のような感じでした。

ブラケットの部品に輪が付いていて、それを歯にはめるわけです。

 

「ん~ちょっと大きいな」

「これは小さいか…」

 

と言いながら、私の歯に合うサイズを探すN先生。

当たり前といえば当たり前ですが、歯の大きさって人によって結構違うんですねぇ。

生えている場所にもよりますもんね。

 

ぴったりサイズのバンド付き部品を歯にはめて、N先生「ちょっと響きますよ」

謎の道具をバンドに当て、ゴンゴンゴン!

 

痛い!!!!!

響くことより痛い!!!!

 

どんな道具だったか上手く説明できないのですが、バネの力を使って(?)バンドをしっかり押し込んでいくのです。

(「ゴン!」という効果音も適切ではないけど、他に浮かばない笑)

 

歯茎に食い込んでる!!

絶対食い込んでる!!!

血ィ出てるって!!!

 

と思いましたが、出ていませんでした。

痛かった…(涙)

 

鏡で見てみると、歯にバンドをはめて、その隙間をセメントのようなもので埋めている感じでした。

バンドの幅が結構広いので、自分の歯より少し高くなっていて噛み合わせると少し違和感がありますね…

 

その後、3番の歯(糸切り歯)と奥歯の部品に極小のフックを付けます。

そして3番と奥歯を半透明のゴムで繋ぎ、3番が奥側に引っ張られるようにします。

4番は抜歯したので、すでにありません(こう書くと何か悲しいww)。

最も目立つ1番・2番が斜めになったり重なったりしているので、これがきれいに並ぶようにするには、まずは3番にもっと下がってもらわないといけないのです。

(この写真は私ではないです。念のため)

f:id:matsuyoisouk:20181027065732j:plain

加えて、ワイヤーが少し太いものになりました。

太くなると矯正力(?)がアップするのかしら。

N先生は基本あまり説明をしないので、実はよく分かっていません(笑)

 

 

現在の状態

毎回のことですが、調整してすぐは歯応えのあるものを食べるのがツライです。

と言いつつ、それにもだいぶ慣れてきて、結構固いものも無理矢理食べてしまったりします(アーモンドチョコは食べてません)。

 

1カ月早くブラケットを装着した上の歯は、少し前から変化が表れ始めました。

2番と3番の間に隙間ができてきたのです。

矯正前は1番と3番が前に出ていて2番が少し引っ込んでいる状態。

そのため、見た目はガタガタ感が結構目立っていました。

それがだんだんと、1~3番が滑らかなライン上に並ぶようになってきてる…!!

写真を見比べてみると、いつの間にかだいぶ動いていて感動します。

 

勇気を出して・・・

 

 

歯並びの写真を載せてみましょうか・・・

 

 

上の歯2ヵ月・下の歯1か月の変化はこちら~!!

口元アップ写真、見たくない方はスクロールストップ!!

 

 

 

f:id:matsuyoisouk:20181221112433j:plain

f:id:matsuyoisouk:20181221112636j:plain

上の写真が2018年10月(矯正開始前)、下の写真が2018年12月です。

角度や明るさが違うのでちょっと比較しにくいのですが、上の歯2・3番の変化はお分かりいただけるかなと…!!

 

噛むとき痛いし、食べ物が部品やワイヤーに引っかかりまくるし、好きなものを思い切り食べられないのは正直つらいです。

食事後、歯磨きしないと人前で口を開けられないし。

これが2年続くのかぁ・・・と考えるとずいぶん長く感じられますが、変化が見えるとやっぱり励みになりますね!

 

これからも頑張ってまいりましょう~♪

 

 

それでは、今回はこの辺で。

お読みくださって、ありがとうございました。