家族や友達には話しにくいけど、でも誰かに聞いてほしいこと

家族や友達には話しにくいけど、でも誰かに話したいこと

日々いろんなことを考え、悩むけれど、家族や友達には話しにくい。でも誰かに話したい。そんな話をつらつら綴ります。アラサー、子無し主婦、海外在住、駐在妻。

「3万円かかるアクティビティ」とは

こんにちは。
待宵スークです。

 


1月9日にこんなツイートをしました。
春節の一時帰国を2週間後に控えてウキウキしていた頃ですね。

 

 


この『総額約3万円かかるアクティビティ』って何ぞや。


リプライをくれた方に「実行したらブログに書く」と返事したけど、実行したんかいな。






しませんでした!!
するつもりで帰国したんですが、結局キャンセルしちゃった。

 


アクティビティって書いたのは他に言葉が思い付かなかったからで、大自然の中で遊ぶとかではありません。



いったい何だったのかというと、







塾の正社員時代を過ごした街に行きたかったのです。





私は大学卒業までの約22年間を関東の実家で過ごしました。


その後、地元を離れて塾の会社に就職。
初めての一人暮らし、ドキドキしたっけなぁ。




新卒からの4年間。


たった4年間。


でもそれは、胸いっぱいに希望を抱えて見知らぬ土地にやって来てから、自分に見切りをつけて諦めるまでの4年間でした。



また、今の夫と出会う前、結婚を考えていた人と暮らした街でもあります。



その街での4年間には、仕事も恋も、20代前半の思い出がとにかくぐちゃぐちゃに詰まっているのです。



久しぶりにその街に行って何をするというわけではなく、ただただ行きたかった。


あの頃と同じように車で、思い出の場所をたくさん巡りたかった。
当時よく聴いていた音楽とともにね。



アクティビティに必要な3万円というのは、その街までの往復の交通費とレンタカー代です。






その日に授業をする校舎に向かって運転しながら眺めた夕暮れの街。



いつも菓子パンを買っていた国道沿いのコンビニ。



塾が終わった後の深夜、憂さ晴らしのようにかっ飛ばしたバイパス。



0時の閉店ぎりぎりに駆け込んだスーパー。



授業を考えるために朝まで利用していた24時間営業のファミレス。



マックの駐車場で夜明けの空を眺めたこともあったな。



新卒の年に住んでいた部屋では、ベッドで寝た記憶がほとんどない。


布団には埃がたまっていた。


仕事帰りに居眠り運転で事故って、一歩間違っていれば誰か殺すところだった。





多少生活がまともになったのは、同じ職場の同期の男性と付き合い始めてから。


恋をする余裕があったならまだマシじゃないかと思われそうだけど、彼がいなければ私は人間らしい暮らしができなかった。


ある程度は食事や睡眠を摂るようになったし、休みの日には彼が外に連れ出してくれた。


色々あって別れてしまった...というか振られてしまったんだけど、努力家だった彼のことは今でも尊敬しています。


ずっとずっと元気で頑張ってほしい。






そして何よりも、生徒たちと過ごした塾の校舎。
文字通り笑って泣いて、熱い時間だったな。



塾を辞める最後の年に担当していた中3の生徒たちのことは、今でも思い出すと涙が出る。


なかなか上手くいかなくて心が折れそうになったけど、下半期の生徒アンケート(講師の支持率調査)で結果が出た時は本当に嬉しかったなぁ。



でも、退職が決まっている講師は中3卒業パーティーには参加させてもらえないのがこの塾の会社の掟。


退職日=2月末日、卒業パーティー(公立高校一般入試の合格発表日)=3月なのでね。


受験を終えたあの子たちに伝えたくて、でも伝える場を与えられなかった言葉が、今でも忘れられない。



2014年度に中3だった子たちだから、2020年は21歳になるのか。


時が経つのは早いですね。
みんな元気でやってるかな。


私のことは忘れててもいいから、中3のとき一生懸命頑張った自分のことはずっと忘れずにいてほしいな。






で、これだけ思い入れを語っておきながら今回なぜ行くのをやめたのかというと、



日本に帰ってきた翌日に塾の会社の同期だった女友達と久々に会って、当時のことなどをあれこれ話したら何だか満足してしまったから。笑



彼女は私と違ってすごく優秀だったんですが、一緒に働いていた頃から愚痴や弱音を言い合える仲でした。

真面目な者同士というか。


仕事が終わった後、2人でびっくりドンキー行ったりしたなー。




何だろう...当時の思い出に浸りまくりたい願望(?)が満たされちゃったのかな。
そもそも、その願望いったい何よ(笑)



でもとりあえず3万円かけて行かなくてもいっか...って感じになってしまったんですよね。


また行きたい気持ちが高まったときに行こうと思います。





ということで、Twitterで言っていた「アクティビティ」って何だったんだというお話でした。



新型コロナウイルス拡大の影響でまだまだ日本にいるし、時間は腐るほどあるんですが...


最近はほぼ引きこもりです。


今更ながら新型コロナウイルスの正しい怖がり方が分からない。


皆様も手洗いや消毒をしっかりして、感染予防に努めてくださいね。




では、今回はこのへんで。
お読みくださってありがとうございました。