家族や友達には話しにくいけど、でも誰かに聞いてほしいこと

家族や友達には話しにくいけど、でも誰かに話したいこと

日々いろんなことを考え、悩むけれど、家族や友達には話しにくい。でも誰かに話したい。そんな話をつらつら綴ります。アラサー、子無し主婦、海外在住、駐在妻。

スポーツは真面目に見てると辛くなる

こんにちは。

待宵スークです。

 

 

今までこのブログでは全然書いたことがありませんでしたが、実はプロ野球が結構好きです。

 

※プロ野球に詳しくない方、あまり興味のない方には不親切な記事です。すみません。

※選手名は敬称略

 

 

1997年、9歳からずっと阪神ファン。

 

関東育ちなのになぜ阪神ファンなのかというと、子ども心に「タイガース」という響きがかっこ良かったから。

 

ライオンズでもドラゴンズでもなく、「タイガース」が一番かっこ良く感じたんです。

 

 

翌年、父が買ってきてくれた98年の選手名鑑はまだ持っています。

 

98年といえば高橋由伸や川上憲伸がルーキーでしたね。

 

松井もイチローも日本にいました。

当時の阪神で一番の有名どころは新庄かな?

 

ちなみに私が応援してたのは藪です。

 

 

「1997年からずっと阪神ファン」と書きましたが、社会人になってからはあまりプロ野球ニュースをチェックしなくなってしまい、よく知らない選手もたくさんいます。

 

今年はコロナの影響でずっと実家で在宅ワーク。

そのおかげで、ものすごく久しぶりにペナントレースをきっちり追いかけることができてすごく楽しい!

 

いや、もうほとんど終わるところなので「楽しかった」の方が正しいか。

 

 

今日(日付が変わったので昨日)はですね、西が中日の大野とのエース対決を制して阪神5連勝。

めちゃくちゃ気分がいいです。

 

まぁ大野は防御率が現在セ・リーグトップだし、イニング連続無失点記録の途中だったので、スポーツニュースは「西が勝った」じゃなくて「大野が負けた」「記録が途切れた」ばっかりでしたけど。

 

もっと西を褒めたたえてくれよ!!

西の安定感はすごいんだぞ!!

 

 

先日、高橋遥人が巨人の菅野に3度目の正直で投げ勝ったときも「高橋が勝った」じゃなくて「菅野が負けた」ばっかりだったんですよね。

 

くそー悔しい。

高橋は阪神が誇るミスター奪三振なのよ。

 

ちょっと眠そうでゆるふわな顔してるけど、それはまだ若くて威厳があまり無いだけ!

投げたらすごいんだから!!

 

 

それから、今年は何といっても藤川球児の引退ですよね。

 

野球を愛し、野球に愛された男。

「球児」なんて名前を与えられて、ここまで名前勝ちしてみせる人いる?

 

JFKの活躍は本当にかっこ良かったなー。

あんなに熱い勝ち方が他にあろうか。

 

オールスターで藤川がカブレラと小笠原と勝負したときの動画もYou Tubeで何度も見てる。

 

あー寂しい。

あーーーーー寂しい。どうしよう。

最後のマウンドを見たら泣いちゃうな。

 

 

 

さて、これを書いている今現在、実は巨人のマジックが1なんですよね。

 

ずーっと巨人が首位を独走してきて、今年のセ・リーグはクッソつまらんなと思ってたのに、ここに来てまさかの5連敗。

 

下手したら明日(日付変わってるので今日)、史上初の「6連敗で優勝決定」らしいですよ。

 

阪神と中日が同率2位なので2チームともマジックの対象という珍しい事態になっているそうで、もし明日(今日)巨人が負けて、阪神か中日のどちらかが勝つと優勝できないのだとか。

(巨人が負けた場合、阪神が負け・中日が引き分けか負けで優勝決定)

 

面白いな(笑)

まぁ巨人が勝ちさえすれば阪神と中日の勝敗に関わらず優勝なんですけど、どちらかが勝っちゃって優勝できない巨人もちょっと見てみたい。

 

あ、岡本と丸はホームラン及びタイムリーヒットは控えるように。

うちの大山がタイトル狙ってるんだからな。

巨人の方が残り試合多いんだからな。

 

この前、せっかく阪神の秋山が完投完封できそうだったのに、丸が9回に2ランなんか打ちやがってよ。

本っ当つまらんことしてくれるわ! 

 

近本の盗塁王、スアレスのセーブ王はこのままいけそうかなー。

 

 

  

 

…と、ここまで思いつくままグダグダと書いてきましたが、スポーツって真面目に見てると辛くなってきますよね、っていう話です。

 

 

当たり前ですが、誰かが勝てば必ず誰かが負ける世界。

 

出場できる選手の枠は決まっていて、誰かが活躍している裏では必ず枠から漏れた選手がいて。

 

 

西が勝てば大野が負ける。

 

巨人がリーグ2連覇する一方で、阪神は15年間優勝していない。

 

岡本が本塁打王を取れば、大山は取れない。

 

阪神ファンが丸の2ランを悔しがれば、巨人ファンは完封阻止だと沸き立つ。

 

若手が育って活躍すれば、ベテランは引退する。

 

 

輝いている側、スポットライトが当たっている側だけを常に見ていれば、スポーツは本当に胸が躍る。

 

だけど、ひとたび日陰に目を向けると、スポーツとは何と残酷で切ないものか。

 

 

先日、今年活躍している選手たちの経歴や成績をネットで見ようと思い、阪神に在籍している選手一覧を開いたんです。

 

すると、一度も名前を聞いたことのない選手がずらり。

ファンを名乗るわりに私が選手にあまり詳しくない、ということを差し引いても。

 

思えば、あの選手名鑑もそうだった。

知らない選手の方が多かった。

 

 

そうだよなー。

プロの世界に入れただけで十分すごいけど、日の目を見ることなく終わる選手もたくさんいるんだもんなー。

 

そういう人はどんな気持ちで毎日を過ごしてるのかなー。

その人の家族や友人はどんな思いでいるのかなー。

 

10年間ベンチウォーマーとして過ごした自分のバスケ人生が思い出されます。

 

 

例えば100人の選手がいたとして、全員が平等に活躍することなんてあり得ない。

だからこそ、選ばれた人や勝者は素晴らしいんですけどね。

 

 

スポーツ選手は引退後に「努力は必ず報われる」「諦めなければ夢は叶う」的な本を出版しがちですが、この「名前を聞いたこのない選手」だったらどんな本を書くのでしょう。

 

いや、そもそも活躍せずに終わった選手は本など出せないんですけども。

 

でももし自分の野球人生を世間の人々に、子どもたちに届ける機会を与えられたとしたら、どんなことを伝えようと思うのでしょう。

 

 

なんて。

 

 

私は勝者や成功者のみによって語られる世界が好きじゃないのです。てへ。

 

 

 

 

だらだらと長くなってきたので、この辺で終わりにしましょう。

 

明日(今日)は巨人が負けて、阪神と中日が勝つといいなー。

むしろ巨人勝って優勝してもいいけど岡本と丸はホームラン打つなよ(しつこい)。

 

追記:こんなこと書いたら、巨人勝たなかったけど岡本がホームラン打ちやがった。笑

阪神のスアレスはセーブ失敗したし。

巨人引き分け・阪神引き分けで巨人優勝となりましたとさ。

 

 

ではでは、お読みくださってありがとうございました。

 

 

 

あ、これ100記事目でした。

 

このブログをお読みくださってありがとうございます。

今後ともよろしくお願いいたします。