家族や友達には話しにくいけど、でも誰かに聞いてほしいこと

家族や友達には話しにくいけど、でも誰かに話したいこと

日々いろんなことを考え、悩むけれど、家族や友達には話しにくい。でも誰かに話したい。そんな話をつらつら綴ります。アラサー、子無し主婦、海外在住、駐在妻。

“D”を求めて

こんにちは。
待宵スークです。




日本に戻ってきて早4ヵ月超。


ほんの数日の一時帰国だったはずが、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、思いがけず実家暮らしが延びてしまっています。



そろそろ某国の自宅に帰りたい。


1年の中で最もデンジャラスなーーーつまり、カビ&虫との攻防戦が繰り広げられるこれからの季節、家を夫に任せておくのは非常に心配です。


非常に心配です。(2回目)




そうはいっても、好きなタイミングで帰れるわけではないので仕方ない。
少しずつ良い情報も出てきてはいるんですけどねー。

 





2月頃までは日本でまだそんなに感染拡大していなかったので、友達に会ったり、カラオケに行ったり、わりと自由に出掛けていました。


某国のことは心配だけど、せっかく日本にいるんだし、と思って。

(この頃はまだ某国の方がひどかった)




しかし、私は大変重要なことを1つ、やりそびれてしまったのです。







海外にいると生じる、ある問題。




それは、




ONE PIECEの最新巻が買えない。




いや、もしかしたら売ってるかもしれないお店はあるんですが、家からかなり遠いし、前に違法営業か何かで摘発されてたので。



前回日本に帰国したときは、買い物した荷物が重くなりすぎて、ONE PIECEは断念。


そのため、買わなければいけない巻数がだいぶ溜まっています。



今回の帰国は夫と買い物の分担もしたし、全部買って帰るぜー!!



と意気込んで日本に到着し、はたと気付く。





今、うちに何巻まである...??





しまった。
帰国前に確認を怠った。
痛恨のミス。


サンジの家族の話あたりだったのは覚えている。
でもそれが何巻なのか分からない。




何てこった!!


同じ巻を2冊買ってしまうのは嫌だし、飛ばして買ってしまうのはもっと嫌だ!!




そこで、買う前に漫画喫茶に行く作戦を考案。


漫喫でどこまで読んだかを確かめて、それから本屋さんで買えばいいのだ。


よし、これで解決。





しかし、ここで安堵してしまったのがまたまた痛恨のミス。



さっさと漫喫に行けば良かったものを、カラオケに長時間入り浸るなどして出掛けられる日を消費し続け、そうこうしているうちに漫喫が休業に入ってしまったのである。




何てこった!!
コロナウイルスめ!!


てか、私の馬鹿!!


優先順位というものがあるだろう!!

カラオケよりもまずは漫喫に行っておくべきだっただろう!!



そんなに騒がずともコロナが落ち着いたら行けばいいじゃないの、と思われるかもしれないが、漫喫に気兼ねなく行けるようになる頃には私は某国に帰っている。





 

せっかく日本にいるのに...!
ONE PIECEの続きを買えないなんて...!


世の中にこれ以上悔しくもどかしいことがあろうか。


いや、ない。




あれでしょ?
今、大絶賛伏線回収中なんでしょ?


“D”の秘密とかさー!
めちゃくちゃ気になるー!
どこまで話進んじゃったんだよー!


あーもー!!
私の馬鹿馬鹿ー!!





ーー前置き終わりーー





ということで、ほとんどどこにも出掛けず、ガチ引きこもりの私。


まぁ家にいるのがそんなに苦にならないタイプなので、働けないこと以外はそれほど大きなストレスはありません。


両親との生活を漫喫...じゃなくて満喫しております。




少しでも運動不足を解消しようと、ラジオ体操や軽い筋トレを毎日やっているのですが、

 


ここで1つの問題が浮上。




ビタミンDを摂取しないと骨が弱くなるらしい。


ビタミンDは骨の生成に関わる栄養素で、食物から経口摂取することもできるけど、日光を浴びるのがよい、とのこと。



一応知ってはいるけど、ここまで外出しない生活は初めてなので、今まではあまり意識したことはありませんでした。




私、やばいくらい日光浴びてないじゃん。

意識的に浴びに行かないと危険か。 


まだ30代なのに、コツショショーショーになったら困る。
転んだだけで骨が折れちゃうとか?
ひょえー!


60代と70代の両親はピンピンしてるのに、30代の娘がコツソソーショーって。





窓から入ってくる光じゃダメなのかな?


紫外線は部屋にいても気を付けなきゃいけないらしいから、引きこもりでも毎日日焼け止め塗ってるんだけど。


ビタミンDは部屋に入ってこないのか?




「ビタミンD 直射日光」で検索。



すると、


・直射日光を皮膚に当てないとダメ


・窓を通した日光はダメ


・曇りだと摂取できるビタミンDの量が少なくなる


・日焼け止めを塗ってたらダメ




まじか。


紫外線は部屋の中だろうが曇りの日だろうが降り注いでくるのに、ビタミンDは来ないのかよー!


しかも日焼け止め塗ってたらダメって!鬼か!




といっても、1時間も2時間も直射日光を浴び続けなければいけないわけではなく、15分くらいでOK(?)らしい。



2日に1回、夕方に母と一緒に散歩をしているので、そのとき15分だけ腕まくりして歩くか。





というわけで、ビタミンD摂取予定初日。


太陽が眩しい晴天だ。


うむ。


いい感じに“D”が降り注いでいる。


これでコ...コツ...コツショソーショーの恐怖ともおさらばだ。





16時。


顔・首・手の甲に日焼け止めを塗り、マスクを装着して準備万端!


いざ!!

母よ、参りましょうぞ!!

 









曇ってる。









な、なぜ...!?


さっきまでは“D”が燦々と降り注いでいたのに!!


太陽が...雲に覆われている...!!





そう。


何を隠そう、私は雨女なのである。


天候を操れるとか傲慢なことを言っているのではない。

雨の力によって外に誘い出されてしまうのだ。



例えば、雨が降ったり止んだりしているような日は、必ず降ってくるタイミングで外に出てしまう。


買い物に行こうとして、窓から街を見下ろし、「よし、降ってない。誰も傘さしてない」と確認したにも関わらず、エレベーターで下りるだけのわずかな時間に降り出すことも珍しくない。





さすがにこの日の散歩中に降り出したりはしなかったが、どうやら私は雲に引き寄せられてしまったらしい。


雨女改め、クモ女といったところか。


スパイダーレディではなくクラウドレディなので、ご注意願いたい。




残念ながら、この日のビタミンD摂取計画は失敗に終わった。


鮭や舞茸などの経口摂取で補い、日光浴は再チャレンジするしかない。






2日後。



天気予報では一日晴天。


庭を見ると、草木や物干し竿がくっきりと影をつくっている。


いいぞ...いい感じだ...


“D”もたっぷり降り注いでいるに違いない。


先日の分も、と長く浴びるわけにはいかないが、今日は期待できそうである。


“D”よ、待っておれ!!





16時。


顔・首・手の甲に日焼け止めを塗り、マスクを装着して準備万端!


いざ!!

母よ、今日こそ!!
参りましょうぞ!!




天よ、この2本の腕に“D”を...




与えたまえ.....












 

く...曇ってる。










 

曇ってる。









 

なんと無情な...


1度のみならず2度までも!!



私はクラウドレディとしての運命を甘んじて受け入れ、今日まで生きてきた。


おかげで折りたたみ傘を必ず持って出掛ける子になった。




しかし!!


あんまりではないか。


私は何も好き好んで引きこもっているわけではないのだ。

コロナのせいなのだ。




なのに、ここまで頑なに“D”をお恵みくださらないなんて...


コッチョソーショーになっちゃうじゃないか!!

転んで骨折れちゃうじゃないかぁぁ!!




おお、天よ!!


なぜ、なぜ...





 

その日の夜に見た天気予報によると、ここ最近は上空と地表の温度差が大きくて雲が発生しやすいのだそう。



まぁそうっすよね...
夏が近付いてきてるのだから、夕方は天気が不安定になりますよね...

 





いやいや、フツーに朝とか午前中に行けばいいんじゃないの?と思ったそこのあなた。




正論です。




しかしながら、私は両親の就寝後~夜明け頃までを作業時間として、昼頃に起床する生活をしているため、午前中に散歩には行けないのだ。


実家生活の中でどうにか集中できる時間を確保するための苦肉の策なのだ。


某国に帰れるまでは、細々とやっているライターが唯一の仕事なので仕方ない。





となると、夕方がダメなら午後の早い時間しかないが...



暑すぎて無理やろ。
マスクして30度近い気温の中を歩くなんて、熱中症になってまうがな。




やはり生活リズムを元に戻して早起きするか。


それとも散歩とは別に、“D”摂取のためだけにベランダに15分出るか。




こ...骨粗鬆症を防ぐため、どちらも視野に入れて検討していかねばなるまい。





さて、そろそろ私いったい何を書いてるんだろみたいな気分になってきたので終わりにします。




まだまだ大変な日々が続きますが、皆さんも“D”をしっかり摂って、健康的な生活を送ってくださいね!