家族や友達には話しにくいけど、でも誰かに聞いてほしいこと

家族や友達には話しにくいけど、でも誰かに話したいこと

日々いろんなことを考え、悩むけれど、家族や友達には話しにくい。でも誰かに話したい。そんな話をつらつら綴ります。アラサー、子無し主婦、海外在住、駐在妻。

10万円の使い道

こんにちは。

待宵スークです。

 

 

 

今日は、良いお知らせと悪いお知らせがあります。

どちらから聞きたいですか。

 

 

 

え?良いお知らせから?

 

あなた、変わってますね。

普通こういうときは悪い方から聞くでしょうよ。

 

 

どうせ両方とも大したお知らせじゃないくせに?


うるさいわね。

 

 

 

はい、まずは悪いお知らせから(強制)。

 

 

 

支給された10万円が一瞬で吹っ飛びました。

 

 

申請から支給までは非常に早くて、うちの市なかなか優秀だなぁなんて喜んでたんですけどね。

 

申請書すら届いていない地域もまだあるようなので、本当に有り難い限りです。

 

しかし、もう手元にはほとんど残っておりません。

 

 

 

ん?そもそも待宵は給付金を受け取れる資格があるのか?

 

 

 

日本滞在が長くなりそうだったため、実家のある市に転入届を出しております。

万一病院に行くことになったら保険証がないと困るのでね。

 

市役所に行ったのは2月です。

給付金が決まってから手続したわけじゃないです。

 

いや、別にそれでも悪いわけじゃないけど…念のため。

 

 

「コロナの影響で日本の実家にいる」って言うと、いわゆるコロナ疎開(コロナ帰国?)かと思われるのも嫌なんですよね。

 

滞在してる国から日本に帰れなくなる前に駆け込み帰国~!みたいなの。

 

そういう方々も事情があるでしょうから非難するつもりはありませんが、私自身が白い目で見られるのは正直つらたん。

 

1月から日本におりますのよ。

 

そして、実家を頼りにできたおかげでぐうたら生活しているけど、某国でバイトしていた分の収入は100%減ですのよ。

 

 

 

だいぶ話が逸れましたが、支給された10万円をほとんど使い切ることになってしまった、というのが悪いお知らせでした。

 

 

「お知らせ」といっても、読んでくださってる方には一切関係のない話ですけどね!

単なる待宵の近況です(今更)。

 

 

 

さて、次はいよいよ良いお知らせ。

 

 

わくわく。

 

 

わくわく。

 

 

 

 

バイトに復帰できることになりました!

わーいわーい!

 

某国でやっていたバイトを日本にいながらリモートでできることになったのです。

養われて暮らしてるという後ろめたい思いがこれで少し軽減される!

 

 

そもそも、なぜ今まではリモートバイトができなかったのか。

 

 

それは、

 

 

実家にPCがなかったから\(^o^)/

 

 

私のPCは某国の自宅に置きっぱなし。

一時帰国にわざわざPCなんか持ってきませんからね。

 

実は社員さんにリモート勤務を一応打診されていたのですが、PCがなくて断っていました。

 

それに、某国のその会社もコロナの影響で大きな打撃を受け、仕事量が大幅に減っていたため、バイトが1人減っても回そうと思えば回せる状況だったよう。

 

 

 

打診を断ってから早4か月…

 

先週、社員さんから再び連絡が。

 

「だんだんクライアントが戻ってきて業務が回らなくなってきたので、PCを購入してリモート勤務していただくことは可能ですか?」

 

 

先ほど「一時帰国にPCなんか持ってこない」と書きましたが、実は私のPCは大学4年の冬、つまり9年半前に購入したものでWindow7。

今年に入ってサポートが終了してしまい、そのままでは使えなくなっていました。

 

しかし、夫と相談して、「(実はブログ書くのにめっちゃ使ってるけど、それ以外では)ほとんど使ってないから、とりあえず今は買わない」という結論になっていたのです。

 

 

細々ライター業だけでは正直働いてる実感が持てないし、稼ぎはお小遣いレベル。

 

(本当は新しいPCほしかったし!)

某国の職場から求められてるし!!

 

それじゃあ買いましょう!!!

 

ということになりました。

 

 

うぇーーーーい(゚∀゚)

 

 

☆PC 77,000円

☆初期設定やってくれるサービス 17,600円

☆マウス 1200円

 

合計 95,800円

 

 

 

初期設定くらい自分でやらんかいィ!!

 

無理ですよぅ!!

 

いや、無理じゃないかもしれないけど、やってる途中で分からなくなっちゃって家で一人絶望的な気分になるのが怖かったのよぅ!!

 

17,600円ってたけーな!!と思ったけど、そこは自分のPC弱者ぶりを嘆きつつ受け入れたのよぅ!!

 

 

 

でも、そのおかげでさっそく新しいPCでブログを書くことができているわけです!!

 

業務で必要になるアプリをインストールするのには少し手こずったけど、バイトも来週月曜から勤務できることに\(^o^)/

 

 

 

 

いやーPCでブログを書くの、マジ快適。

 

私はPCブロガーですから。

 

スマホはいつでもどこでも書けるというメリットがあるし、私もスマホで記事丸々1本書くことがあるけど、基本はPCブロガー。

 

むしろ、スマホブロガーに対しては「誰でも練習すればスマホよりもPCのタイピングの方が圧倒的に速く書けるのに、なぜスマホにこだわってPCで書かないのかしら。ブログのためにPCを買えとは言わないけど、持ってるのに使わない人は練習が面倒なの?」くらいに思ってる。

 

 

 

実家で暮らし始めてからの約5か月の間、どうやってライター業やブログをやっていたかというと、タブレット+キーボード。

 

実家にはPCはないけど、なぜかタブレットはあるんです。

キーボードは日本で私が買いました。

 

 

でも、タブレットは親も使うので、編集中の文章を見られないようにしなければなりません。

 

そのため、メモ帳アプリとロックアプリをインストールして私しか開けないように設定。

作業するときは毎回タブレットとキーボードをBluetoothで接続し、はてなブログなどを使った後は必ずネットの閲覧履歴を削除して…

 

などなど、余計な手間の多いこと。

キーボードにも若干使いにくいところがありましたし。

 

 

 

いやーーPCは本当に快適!!

サックサク書けるぅーー!!

 

PCは私しか使わないから、下書きを親に見られる心配もなし!!

はてなブログもブックマークしておける!!

マウスで細かい作業も簡単!!

 

サックサク~!!

パッリパリ~!!

 

 

そして1月23日以来の仕事!!

働けるって嬉しいな~!!

PCにかかった10万円、バイトとライター業で頑張って取り返すぞー!!

 

 

 

ということで、給付金10万円を使ってようやく実家ニートを抜け出せることになった待宵でした。

 

 

お読みくださってありがとうございました!