家族や友達には話しにくいけど、でも誰かに聞いてほしいこと

家族や友達には話しにくいけど、でも誰かに話したいこと

日々いろんなことを考え、悩むけれど、家族や友達には話しにくい。でも誰かに話したい。そんな話をつらつら綴ります。アラサー、子無し主婦、海外在住、駐在妻。

怒りと悲しみの声を聞け

こんにちは。
待宵スークです。



私は悔しくて泣いている。

毎日、テレビやネットのニュースを見て、SNSを見て、泣いている。




新型コロナウイルスによる肺炎が広がっていることは、皆様もご存じだろう。


この新型肺炎が発生した国に私は住んでいる。

1月24日から春節(旧暦の正月)の連休が始まり、現在は日本に帰省中。


私自身、1月上旬頃はまだそこまで深刻に考えていなかった。
だが今は状況が大きく変わった。




新型肺炎に関する情報を詳細に述べるのは割愛させていただく。


私が言いたいことは







政府とWHOは何をしてるんだ??






「転ばぬ先の杖」って言葉、知ってる?
今あなたたちがやってることは「後手後手」の見事なお手本よ。

いつまでこんなぬるい対応を続けるつもりなのか。



武漢からの帰国者を隔離しないだと?

帰国者の人権を尊重するのは分かるが、だったら新型肺炎拡大防止に関する特別措置法つくれよ。
お前ら法律をつくるのが仕事だろうが。

この期に及んで桜を見る会の話を延々続けて、狂ってるのか?



武漢からの帰国者を国会議員の自宅に泊めてあげれば?
どうせ広い家に住んでるんでしょ?
隔離する施設の確保が難航してるみたいだからちょうどいいじゃん。
感染してる可能性の高い人たちと一つ屋根の下。


もしそれを怖いと感じるなら、やるべきことが分かるだろう。
感染する恐怖を国民と同じように味わえよ。
想像力も先見性も欠如した馬鹿どもめ。





それから、中国人を叩いてる人たち。


中国人が今まで世界の観光地で迷惑をかけてきたせいだっていうのはよく分かる。

うるさいし、どこにでもゴミ捨てるし、自分たちが得することばっか考えてるもんね。



だけど、悪口言ってる人たちはどこまで考えてる?


武漢がいかに苦しい状況に置かれているか理解した上で、それでも悪口を言ってやろうと思うわけ??

血も涙もない人だね。




Twitterでは何度も言ってるけど、春節は旧暦の正月のことで、1年で最もめでたい行事なんだよ。

日本人にとっての正月よりももっと大事にされてると思う。



それなのに、正体不明の病気に冒されて命を落としたり、入院したり、家族に会えなくなったり。

人が集まると感染のリスクが高まるから、お葬式すらできないんだって。



発表されている感染者や死者数は正確でないといわれてるけど、今となっては政府が隠してるせいだけじゃない。

病院が足りないから、診察を受けられない人が山ほどいて、人数なんか把握できる状況じゃないの。


病院に人が殺到して、医師や看護師がマスクや防護服も不十分なままずっと診察に当たってる。



テレビで見てないですか?

「私だって家族と過ごしたいのに」と電話で叫ぶ医師。

「私だって咳が出てるのに」と泣き崩れる看護師。


患者やその家族はもちろんかわいそうだけど、医療従事者たちも過酷な状況で戦っている。


私の母がこの看護師さんの映像を見て涙ぐみながら言ってた。

政治家やWHOの人は、この子を自分の娘だと思って見た方がいいね。
そしたらこんな間抜けな対応できないはずだ、と。



病院から逃げ出した人もいるそうだけど、私にはとても責められない。



それに、逃げるにしたってどこに逃げようというのか。

もう武漢の街からは出られない。
食べ物や物資も不足して、感染していない人々も苦しい生活を強いられている。




今朝、こんなツイートを見ましてね。

f:id:matsuyoisouk:20200131155952j:plain


「流石にしっかりしてくれ」?


誰が?


もしかして武漢市民?


武漢市民に「しっかりしてくれ」って言ってる??






ふざけんなよ!!!
しっかりするのは政府だろうが!!!


政府の対応が遅かったせいで武漢の人々はこんなにも辛い思いをさせられてるのに!!!



感染がどんどん広がっていき、収まる気配がない。
自分や家族もいつ感染するか分からない。

ウイルスが変異して強毒性になったら?

若者や健康な人だって危ないかもしれない。

だけど、逃げ場もない、身を守る有効な手段もない。


窓から互いに叫び合うのは確かに感染リスクを高めるだけかもしれないが、その怒りや恐怖、悲痛な思いが分からないのか。





最後に、これはちょっと個人的な話になってしまうんだけど。


日頃からちょくちょくLINEしてる友達が「今中国で新型ウイルスみたいなのが流行ってるから気を付けてね」と連絡をくれましてね。

ニュースを見て私が中国在住なのを思い出してくれたのは大変有り難いんだけど、このLINEは1月24日(=春節の連休スタート)。

日本でもすでに結構取り上げられてるはずなんだけど、この人は今知ったのかな...まあいいや、ありがとう。



しかし、その後も

「まだ日本では感染者出てないし」→すでに出てる

「へ~ヤバイことになってるんだ、知らない(^_^;)」→すでに死者100人越えてる

「(武漢から)帰国した人が感染してたよ~」→中国在住の私が一日に何回ニュースをチェックしてると思ってるの...



ちょっとイライラしてきたので、
「ニュース見ようね!日本もこれから感染拡大するから、もっと警戒した方がいいよ」と返信した。

すると、
「ニュースつまんない(´・ω・`)感染拡大するのかぁ~対策ってマスクつけるくらいかな(^_^;)?」と。

おいおい、もうマスクはどこも品薄もしくは品切だぞ...



私「ごめん、私にとっては差し迫った問題だから危機感の温度差がツラい(笑)」


本当は「(笑)」なんて付けたくなかったんですが、あまりきつい言い方になってもね。


友達「そうだね、うちの方はさほどでもないけど(^_^;)スークちゃんにとっては重要だよね、ごめんね」


ちなみに、友達は都内まで電車で10分のところに住んでいる。

台風か何かと勘違いしてる?
この地域なら大丈夫とかないんだけど。
むしろ、あなたの地域から都内に通勤してる人めちゃくちゃ多いから、わりと危険度高めなんだけど。


この認識の甘さは何なんだ...??
私は中国在住だから他の日本人よりも敏感になっているとは思うが、それを差し引いても...

これ以上言っても無駄としか思えなかったので、もう返信するのをやめた。



別の友達からも「予防接種とかないの?」

テレビの街頭インタビューでも「ワクチンってないんでしたっけ?」


こういう人たちは自分や家族が感染するまで分からないんだろうなぁ。
「風邪かと思って病院に行かなかった」とか言って、知らず知らずのうちに感染を広げるんだろうなぁ。




頼むよ、ほんとに。
もうそんな呑気なことを言ってる場合じゃないんだよ。


中国の人々の怒りと悲しみを知ってくれ。
日本人が晒されている危機を知ってくれ。


何なら、あなたの友達である私の抱いている恐怖を知ってくれ。

中国に戻るの、正直めちゃくちゃ怖いよ。
私が住んでる街も感染者120人超えてるのよ。
でも怖いからこそ夫と一緒に戻るんだよ。



他人事のように思わないで。
あなただって感染するかもしれない。
政治家も、中国人を叩いてる人も、関心がない人も。




タイトルと着地点がだいぶズレましたな。笑

とりあえず新型肺炎について怒りと悲しみを感じたことまとめでした。

途中、言葉が乱暴でごめんなさい。

お読みくださってありがとうございました。