家族や友達には話しにくいけど、でも誰かに聞いてほしいこと

家族や友達には話しにくいけど、でも誰かに話したいこと

日々いろんなことを考え、悩むけれど、家族や友達には話しにくい。でも誰かに話したい。そんな話をつらつら綴ります。アラサー、子無し主婦、海外在住、駐在妻。

自信にあふれている人が怖い

こんにちは(^^)

久しぶりの更新になってしまいました。

 

前に書いた「ブログやTwitterをやっていて抱く違和感」と同じような、凡人のぼやきです(笑)
matsuyoisouk.hatenablog.com

 

 私は口調の強い人や、自信にあふれている人が苦手です。

というか、怖いです。

 

たとえ同年代の女性だとしても、何か怖い。

「これってAかな?それともB?」って聞いたとき、

「それは、たぶんAかな?と私は思うんだけど…違ったらごめん」

ここまで控えめでなくてもいいのですが、

「え?そんなのAに決まってるじゃん。Bなわけないでしょ」

みたいに言われると、勢いに負けてしまって「はい、そうですその通りです、そんなことも分からなくてすみません」という気持ちになるのです。

私からしてみると「この人はどうしてこんな自信満々に他人に物が言えるんだろう」と不思議にさえ思えます。

 

大人になって、自分のお店を持っている人とか起業した人と話す機会が何度かあったのですが、そういう方々って自分の努力でここまでやってきたという自負が強いんですよね。

実際そうなのでしょうし、その自負があるのは当たり前だと思うのですが、私の話に対して

「そんなんじゃダメだよ全然」

とか言われると、何だか萎縮してしまう。

私は私なりに頑張って、私なりの考えがあって今この場所にいるのに、全否定されて何だか悲しい。

 

一方で、私は自分に自信はないのにプライドが高いところがあるので、

「自分がすごい経験をしてるからって、何で他人を簡単に否定するの?私がしてきた経験の全てをあなたは知ってるっていうの?」と反発したい気持ちも湧いてきてしまいます。

 

Twitterの世界にも、起業したりネットビジネスやったりしてじゃんじゃん収益を上げていて、尖った発言をする方々も少なくありません。

「できない理由ばっか探してる奴は、結局ぬるま湯に浸かっていたいだけの雑魚」

「やってみようかなレベルで成功できるわけないから、逃げ道用意してるようなバカは来るな」

みたいなね…

(誰かの実際の発言を引用しているわけではありません。雰囲気だけ再現しました)

 

いや、間違ってないと思いますよ。

努力して自分で道を切り開いてきた人から見たら、そんなふうに言いたくなるんでしょう。

 

でも(特定の相手に対してではないにしろ)知りもしない人のことをざっくり一括りにして「雑魚」「バカ」「暇人」「他人が敷いたレールで満足してる奴」とか何とか…よく言えるなぁ…

 

何ていうか「人の悪口言っちゃダメなんだよ!」とかじゃなくて、「自分の方が格上」感、「大半の社会人はレベルが低い」感というか…

 

仮に私みたいなのがこういう人と話したりしたら、きっと即格下認定。

すごい馬鹿にされそうだし見下されそうで怖い。

馬鹿にされたくない、見下されたくないと思うこと自体、プライドが高いせいだとは思いますが。

 

確かに、私だって他人に対して「うだうだ迷ってないでやればいいのに」と思うこともあります。

でもその人が迷っている理由の全てを私は知っているわけではないし。

 

臆病よりは勇敢な方が世間で称えられるかもしれないけど、臆病な人の心の内はきっと勇敢な人には分からない。

臆病な性格になったのが過去の経験のせいだとして、他人が「そんなの乗り越えろ!俺だって昔は●〒▲×☆Д…」とか言ってもね。

 

冒頭の「AかBか」の例えでも、「Aで大丈夫だと思うけど、前回は○○だったし、☆☆って言ってる人もいたし、△△かもしれないから、念のため確認してみよう」って考えた末の質問かもしれない。

でもわざわざ○○☆☆△△の部分を言わずに質問したら「Aに決まってるじゃん。(そんなのも分からないなんてバカなの?)」くらいの勢いで返答される。

「い…いや、私もAだと思ってたし、何も考えてないわけではなくてですねぇ…」って思うけど、気圧されて言えない(笑)

 

…なんて言いつつ、私も家のことになると夫に

「何でここに置かないの?だからすぐ失くすんじゃん!」

「こっちに決まってるじゃん、いつも言ってるのに何で分からないの?」

とかひどい口調で言ってるわ。笑

家のことに関しては、夫より圧倒的にできる自信があるからなー。

 

でも夫は仕事できるマンなので、もし同じ職場で働いていたら「こいつ馬鹿だ」と思われるかもしれない、とも思っています。

 

人は自信が無ければ従う。自信があれば戦う。そういうもんです。

ってこの前バーで話した社長さんが言ってました。

私もそうです。

むしろもっと極端で「自信が無ければ萎縮する。自信があれば傲慢になる」かな。

書きながら反省しました。

 

あれか。プライドが高いとかじゃなくて…

私自身が他人を格上・対等・格下か判断して、格下だと思ったら無意識に見下してるのかもしれない。

だから自分も他人に見下されると思ってるのかもしれない。

私って超絶嫌な奴だな…

 

他人の嫌なところは、自分を映す鏡って本当ですね。悔い改めます。

 

 

まとまりがなくてすいません。←いつもですけど…

まとまりがないどころか、書き始めと終わりで言うことが変わっとる(笑)

お読みくださり、ありがとうございました。汗