家族や友達には話しにくいけど、でも誰かに聞いてほしいこと

家族や友達には話しにくいけど、でも誰かに話したいこと

日々いろんなことを考え、悩むけれど、家族や友達には話しにくい。でも誰かに話したい。そんな話をつらつら綴ります。アラサー、子無し主婦、海外在住、駐在妻。

異国の地でエステ体験の仕事をすることになった話

こんにちは(^^)

今回は、エステの体験リポートの読者モデルをすることになったお話です。

エステの話に入るまでが長いので、飛ばして構いません(笑)

 

 

経緯

エステなんて、正社員で働いていた頃に数か月通っていたことがあるだけ。

お金と時間があればまた通いたいなーと思ってはいますが、私は現在パート主婦なのでちょっと厳しい…

 

そんなある日、バイト先の社員さんから、フェイシャルエステの体験リポートの読者モデルをやってもらえないかというお話がありました。

某有名ホテルのエステを無料で受けられるし、800字程度のリポートを書くのと小さい顔写真が載るだけ、偽名でOK(笑)。

 

ということで、バイトが休みの日に行ってくることになりました。

 

 

すぐ道に迷う私のリスクマネジメント

エステ体験は14時半から。

12時半まで語学学校の授業がありましたが、スマホの経路探索によると学校からホテルまでの所要時間は約50分だったので、十分余裕があります。

 

しかし。

今回のエステ体験は私一人で行かなくてはなりません。

私はわりと方向音痴で、地図を読むのも苦手。

初めての場所に行くのに迷ってしまった経験が数えきれないほどあります。

「駅から近いから、すぐ分かると思うよ」と言われるような場所でも、駅から右に出るべきところを左に出てしまい、一歩目から間違える始末。

 

そんな自分を今ではもうよく理解しているので、初めてのところに一人で行くときにはかなり慎重です。

 

場所は最寄駅から徒歩15分ほどの距離。しかも大通りから少し外れています。

駅のすぐ近くにスタバがありましたが、そこで時間を潰したりしてはいけません。

まずは目的に到着すること。

時間は着いてから潰せば良いのです。

 

うっかり間違った方向にずんずん進んでしまわないように、常に疑いながら、通りの名前や大きい建物を何度も確認しつつ歩いていきます。

 

幸い、大幅に脱線することなく無事に到着(少しは脱線したんかい笑)。

 

しかし、まだ安心してはいけません。

私は到着してからでも迷います。

 

大きい建物は、本館と別館があったりしますよね。

目的の店が見つからなくて探し回っていたら実は別館にありました、とかよくあるパターン。

ホテルのロビーに入ってすぐの館内案内を見ると…やはり予想通り。←何キャラ?

 

「WEST TOWER」

 

西館と東館があるということですね。

この西館の案内板にはエステが載っていません。

あれ?ないぞ?と慌てることなかれ。

 

EAST TOWERの案内板を探して見てみると…ほらね。あったよ!

東館の地下1階に「SPA」の文字。

 

まだ14時前。

施術の前に顔写真を撮るはずなので、お手洗いで化粧を直して、地下に降りる階段かエレベーターを探して…

 

無事に、14時15分にエステ前に到着!!

遅くなって焦るのに比べたら、早く着きすぎてしまうくらいで良いのです。

 

 

いよいよエステスタート!

受付で体験に来たことを伝えると、ソファーで待つように言われました。

ぶっちゃけこの国の接客は日本に比べるとかなり雑なのですが、さすがホテルのエステは違う!

私はあまり現地の言語を聞き取れないので、身振りを交えてゆっくり丁寧に話してくれました。

 

しばらくして、いよいよ施術室に通されることに。

個室ですが、かなり広くてシャワールームとトイレもありました。

間接照明と川のせせらぎのような音が落ち着いた空間を演出しています。

 

最初にエステティシャンの女性から、用意されているバスローブのようなものに着替えるように言われました。

エステティシャンさんは現地の人で日本語は話せません。

何やら説明されましたが、よく分らなかったので「OK、OK」と言って適当にスルー(笑)

たぶん顔だけではなくて首回りも施術するのだろうから、とりあえずニットを脱いで、ヒートテックの上からバスローブを着ました。

 

施術台の上に仰向けになって、ついに!エステスタート!!!

 

と思ったら。

 

下着を全部脱げと。

まじか。

まぁ個室だし別にいいけど…

 

と思ったら。

 

ブラも外せと。

ええ!?貧乳だから外したくないんだけど…

まぁ仕方ない。

 

と思ったら。

 

体にタオルをかけるからバスローブ脱げと。

ええええ!!?

フェイシャルエステなのに施術中パンツ一丁なの!!!?

だったらバスローブじゃなくて上だけ脱げば良くない!!!?

でもエステティシャンさんは日本語が分からないので言えない…

 

言われたとおりにするしかないので、タオルの下パンツ一丁で施術スタート(笑)

 

 

エステの内容&困った事態発生

まずはクレンジングでメイクを落とします。

指先で優しくクルクル~。

良い香りだし、人の手で触れられるのって気持ちいい。

アイメイクも丁寧に落として、その後温かいタオルでゆっくり拭き取ります。

 

たっぷりローションでひたひたと保湿。

 

さて、ここで困ったことが起こります。

というか予想はしていたのですが…

 

エステティシャンさんと私は言葉が通じないので、どんな施術をしているのか分からない。

 

私が言葉をあまり理解していないのはエステティシャンさんも分かっているので、

「オリーブオイルベースのクレンジングで、毛穴の汚れを落としていきますね~」とか

「このクリームとマッサージで血行を良くして潤いを与えるんですよ~」とか

そういう説明が一切聞けないのです。

私、体験リポート書かなきゃいけないのに大丈夫なのか?

目も閉じているし、今顔に塗られているのがクリームなのかジェルなのかも分からない。

 

でも、とりあえず分からないなりにどんな感じだったのかを書いていくと

 

 クレンジング

 ローションで保湿

 首や肩をマッサージ

 クリームを塗って、頬を下から持ち上げるように

  マッサージ。

  たぶんリフトアップ的な。

  首回りというか、肩のあたりまでクリームを

  塗っていきます。

  気持ち良くてたぶん10分くらい寝てました(笑)

 

と、このへんまで来たところでカメラマンが入ってくる。

顔のアップとかはないけど、施術中の様子を何枚か撮っていきました。

そういえば施術前に私の顔写真撮ってもらってない。

ということは、明日職場で撮るのか…普段化粧薄いから今日撮ってほしかったのに~笑

 

 別のクリームを塗ってパック。5分くらい放置される。

 パックをしている間に、手と腕全体にクリームを

  塗ってマッサージ。

  顔だけじゃなくて腕もあるのね!

 頭皮もマッサージ

 パックのクリームを優しく拭き取って、手の

  ひらで顔になじませる

 

 

エステ終了!

フィニッシュ!!

トータル約1時間半。

化粧品はどれも良い香りだったし、人の手の温度って癒されますね。

とても贅沢な時間でした。

 

顔を指で触ってみると、

肌がもっちりふっくら!!

毛穴も目立たなくなってる!!

アイラインが落ちてなかったのが気になったけど、まつ毛の隙間ばっちり埋めてたから、まぁ仕方ない(笑)

 

着替えて、ささっと化粧して帰ろうっと♪

 

と思ったら。

 

受付まで戻ったところで、先ほどのカメラマンさんが待っており「顔写真を撮ります」と。

今かよ!!!

最初に撮ってよ!!!

化粧薄いし、前髪若干濡れてるしー!!!

クレンジングで落とし切れてなかったアイラインが役に立ちました。笑

 

 

終わりに

こんな時間をかけて施術してもらうエステは初めてだったので、貴重な経験でしたし、良い気分転換になりました。

こうしてブログのネタにもなる(笑)

 

しかしながら、体験リポートを書くとなると、寝っ転がっているだけのエステとはいえ言葉が分からないのは非常に困りますね。

依頼を受けた時点では、日本人向けエステサロンなのかなと思ってたんです(汗)

 

今回の記事は、施術内容などを忘れないようにリポートのための備忘録として書きましたが…

顔に何を塗っているのか、どんな効果があるのかもよく分らないのに800字分も書けるのか心配です(笑)

 

そして、まさかの施術後に撮影した顔写真。

前髪ぺったんこのような気がするよー

 

まぁでも本格エステを無料で受けられたので、楽しかったし満足でした!

 

 

それでは、今回はこの辺で。

お読みくださって、ありがとうございました。