家族や友達には話しにくいけど、でも誰かに聞いてほしいこと

家族や友達には話しにくいけど、でも誰かに話したいこと

日々いろんなことを考え、悩むけれど、家族や友達には話しにくい。でも誰かに話したい。そんな話をつらつら綴ります。アラサー、子無し主婦、海外在住、駐在妻。

最近ブログ書きながら思うこと

翌朝追記:昨日書きながら「こんなん明日になったら消したくなるかもしれんなー」と思ってましたが、やっぱり消したくなりました(笑)

かまってちゃんが夜一人で勢い任せに書くとこうなりますみたいな記事ですいません…

お恥ずかしい(*_*;

 

*********************

 

こんにちは。待宵スークです。

私のブログを開いてくださって、ありがとうございます。 

 

いや、本当に。

貴重なお時間を割いて私のブログにお越しくださいまして、感謝致します。

 

いつも読んでくださっている方、ありがとうございます。

スターを付けてくださったり、コメントを書いてくださったり、読者登録してくださったりしている方。

そういったことをされない方も、アクセスの数字が1増えるたびに私は内心ガッツポーズしております。

ありがとうございます。

 

初めてこのブログに来てくださった方も、ありがとうございます。

たまに読んでくださっている方も、ありがとうございます。

別の記事も読んでみようかなと思っていただけたら大変嬉しいです。

 

 

最近ブログを書いたり読んだりしながら思うこと。

私のブログ、どの方向に進めばいいのか分からない。笑

 

Twitterでも同じことをつぶやきましたが…

 

書くからにはたくさんの人に読んでいただきたい。

Twitterも始めたし、自分で宣伝してはいるけど、それだけでは限界がある。

やっぱり検索流入がもっとほしいなと思う。

 

検索エンジンに評価されるには、少なくとも2000~3000字くらいは書いた方が良いらしい。

 

でも、そんなに長いブログを最後まで読んでもらおうと考えると…

 

・文章がとても面白い

・読者がほしがっている情報について書いてある

 

このどちらかには当てはまらないと厳しい。

 

一応、いずれは収益の出るブログを作りたいなーなんて思ってはいるけれども…

楽しくやっているとはいえ、結構時間も割いているんだし。

 

私のブログは情報提供に重きを置いたものは少ないし、かといって、続きが気になってどんどん読んじゃった!みたいな文章は書けない。

 

となると、現状私のブログを出来るだけ低ストレスで読んでもらうためには、あまり長すぎるのは良くない。

宣伝効果で私のブログを知ってせっかく読みに来てくださった方がいても、記事の最後に到達する前に離脱されてしまう。

 

でもそれだといつまでも検索流入は増えない。

あ  検索に引っかけられそうな内容の記事は、キーワードくらいは多少考えるんですけどね。

 

長くするべきか?

短くするべきか?

 

もちろん、内容の充実や文章力の向上が一番大事ですが、それは一朝一夕にできることではないので、とりあえず今書いている記事をどうするべきなのか。

 

 

それから、読者登録してくださっている方やTwitterのフォロワーさんが少しずつ増えてきたけど、本当の意味での読者さんを私は何人つくれたのだろう。

 

はてなブログの読者登録やTwitterのフォロワー数は、増やそうと思えばある程度できてしまう。

私が登録orフォローするとお返ししてくださる方が結構いらっしゃるから。

何千何百とかのレベルはそれだけじゃ無理だけど。

 

そういうふうに「この待宵って人、読者登録してもらったから自分もお返しでとりあえず登録したけど、結構面白いな」と何人に思ってもらえているのだろう。

 

何人かのブロガーさんの10月の運営報告を見たけど、(たぶん)Twitterやってなくても、読者登録が私より少なくても、そして雑記ブログでも、PVは私と比べものにならないくらい多いブログもあった。

 

ということは、私は一度読みに来てくれた方にリピートしてもらえる率がきっと低いのだ。

1つの記事を読んで、他のも読んでみようと思ってもらったり、更新されたら逃さず読もうとか、そういうのが少ないんだな。

 

実際、記事を更新した日にPVが全然伸びてなかったりするしなー

検索流入少ない上に、更新日に読まれないって…終わってる(爆)

 

 

明日は土曜日だけど夫が仕事だから、昼間は頑張って記事書くぞー

少しでも誰かの役に立ったり、共感してもらえるようなものが書けるといいなー

 

 

何だろうこの記事(笑)

1500字あるけど、ほんと内容的には昨日のツイートをぐだぐだ長くした感じだ…

 

お読みくださった方々…いや、お読みくださったあなた!

本当にありがとうございます。

 

いろいろありますが、お互い頑張りましょう!!!

 

ほんと何の記事だコレ…

待宵スークでした(*▽*)