家族や友達には話しにくいけど、でも誰かに聞いてほしいこと

家族や友達には話しにくいけど、でも誰かに話したいこと

日々いろんなことを考え、悩むけれど、家族や友達には話しにくい。でも誰かに話したい。そんな話をつらつら綴ります。アラサー、子無し主婦、海外在住、駐在妻。

ブログを始めて1か月になりました

こんにちは。待宵スークです。

私のブログを開いてくださって、ありがとうございます。    

 

ブログを始めて1か月が経ちました。

正確には、ブログを開設したのが9月13日、最初の記事を投稿したのが9月19日です。

突然ブログをやってみたくなって、ほとんど勢いではてなブログに登録しましたが…

その日からもう1か月とは。

何はともあれ、1か月続けられて良かったです。    

 

 

ブログを始めて良かったこと

とにかく楽しい!

ネタがいつ尽きるか分かりませんが、とりあえず今はまだ書きたいことがたくさんあります。

今までSNSは避けてきた私ですが、やっぱり発信したい願望はあったんだなと思いました。  

 

この1か月は、ブログのことばかり考えて過ごしたような気がします。

空いた時間があればとにかくブログを書く。

始めてすぐの頃は書きたい欲よりも食欲が勝っていたのですが(笑)、逆転するのに時間はかかりませんでした。

おかげで余計な間食が減り、歯列矯正のための抜歯で食事がしづらいのも相まって、少し痩せたかも(笑)。  

 

それから、自分以外の方々のブログを拝見して、たくさんの発見がありました。

さまざまな感じ方、考え方の人々がいること。

置かれている状況や過去の経験もみんな異なっていること。

直接仕事に関わること以外なーんも勉強してこなかった私と違って、知識の豊富な人々がたくさんいること。

第一印象では私とは感覚が合わないなーとか、そんなに興味のない話題だなーとか思っても、まずは最後まで読んでみる。

継続して読んでみる。

せっかくなので、ブロガーの皆さんからいろんなことを学ばせていただきたいと思います。    

 

 

この1か月の反省点

想像していた以上にブログを書くのにハマってしまい、正直家事がちょっと疎かになりました。

もちろん生活に支障をきたすようなことはありませんが、乾いた洗濯物が畳まれていない率が上がったりとか(汗)

面倒なことをどんどん後回しにしてしまう性格なので…

また、今まではまとまった時間が取れる日は語学学習に充てることが多かったのですが、ブログを書いてばかりいました。

絶対に良くないぞと思いつつ、つい睡眠時間を削って書いてしまった日も…  

 

1か月で23記事(これが24記事目)なので決して多い方ではないと思うのですが、これでも毎日結構時間を割いています。

もっと速く書けるようになりたいな…    

 

 

悩ましいこと

ブログを書いていて一番悩ましいことは、  

 

自分のことをどこまで明かしていいのか?  

 

ということ。

今は、30歳女性、既婚、海外在住というくらいしか明かしていません。  

しかし、   

 

・出身の都道府県や住んだことのある都市

・現在住んでいる国や都市

・日本に住んでいた頃の仕事

・学生時代の部活

・現在のアルバイト  

 

などなど、これらを全て具体的に書いたら分かる人には分かってしまうのでは?と心配になってしまうんですよね(汗)

自分の知り合いが自分のブログを発見するなんて奇跡だろw

と思われるかもしれませんが・・・

私の母が、私が海外に住むようになってから同じ国に住んでいる人のブログを探しては読んでいると言うのです。  

例えば、「30歳女性、東京都出身、ニューヨーク在住、学生時代は吹奏楽部、元都市銀行員」とか書いたら、赤の他人から身元特定されることはなくても親は「ん??これうちの娘?」って分かりますよね。  

 

でも、そんなの検索上位に表示されるわけでもない私が気にする必要ないか(笑)  

 

これらを明かさないと、書けることがかなり制限されてしまう。

住んでいる国や都市を隠したままでは、生活のことを書いても情報としての価値はゼロですし。

仕事について書きたくても、具体的な業務内容に触れなければ読んでいる側にとっては曖昧で何が言いたいのか分からないですし。  

 

もっと言うと、自分の知り合いのことをどこまで明かしていいのかも悩みます。

先日友人のYちゃんについて記事を書きましたが、あれはセーフなのかしら。

まぁでも本人または本人の親しい友人じゃなければ分からないレベルだから大丈夫か。

 

    ブログタイトルが「家族や友達には話しにくいけど、でも誰かに聞いてほしいこと」っていうくらいなので、リアルの知り合いには本当に一切誰にも言ってないんですよね。

土日は夫が家にいてPCで作業しづらいので、今(本日金曜日)歯医者さんに行く前に頑張って書いてます(笑)    

 

 

終わりに

私のブログは実益のある情報がほとんど書かれていませんが(笑)、それでも読んで下さる方がいらっしゃって大変嬉しいです。

自分で「自己満足雑記ブログ」と言ってはいるものの、誰の目にも触れなくていいと思っていたらわざわざはてなブログに登録して公開しません。

スター1つ増えているだけでもハイテンションです(笑)

自分の書きたいことを書くスタンスは変わらなくても、文や構成はこれからもっと上手になりたいな。  

 

いつまで続けられるか分かりませんが、筋トレは文字通り三日坊主になる私が1か月継続できたので、きっとまだいける。笑      

 

 

それでは、今回はこの辺で。

お読みくださって、ありがとうございました。

今後とも、よろしくお願い致します。